SSブログ

まだいるカモ。 ハクチョウなど:110305,06 [カモ>]

大震災が発生してしまいました。自分の所は揺れは凄かったものの、殆んど被害は有りませんでした。
実家が仙台なので心配しましたが、両親含む家族の無事は確認出来て一安心。とはいえ、
自分の生まれ育った故郷の周辺の、悲しい、怖ろしい、報道を見るのは耐え難いものです。

震災以来、ブログとか鳥見という気持ちにならず、計画停電と共にインターネット接続がおかしくなって
いましたが、ようやく気持ちもシステムも回復してきましたので、久々に投稿します。
(鳥見はガソリン節約もあり当面休止するつもりですので、ねたは続きませんが。。。)

超古ねたで題名も今となってはおかしい感じなのですが、
5日の朝は真冬に戻ったかの様な寒さと強風。
●オナガガモ。
DSCF8294.jpeg
●ホシハジロ雌とオオバン。
DSCF8296-a0753.jpeg
●何がいるのかと思ったら、1羽のみのハシビロガモ。
DSCF8328-f692a.jpeg
●バン。オオバンと違ってシャイなので、なかなか写ってくれません
DSCF8339-ecce0.jpeg
●ホシハジロ雄とオオバン。赤目コンビです。
DSCF8342-4c7bc.jpeg
●マガモです。   春です。
DSCF8346-177f0.jpeg

●6日の、コハクチョウとヒドリガモ。後ろはアメリカコハクチョウかな。
DSCF8656.jpeg
●そのコハクチョウとオオハクチョウのすれ違い。
DSCF8658.jpeg

●ちょっと長くなりますが、続けてダイサギ。飾り羽が優雅です。
DSCF8659-1d982.jpeg
●同じくコサギ。
DSCF8666-a351b.jpeg
●同じくというより、ちょっと妖艶なアオサギ。
DSCF8708-ed746.jpeg

もう少しでカモの仲間はいつの間にか北帰行してしまいます。逆にサギの仲間は増えてきます。
遥か昔から繰り返されている自然の時の流れの、ほんの一瞬を見ているだけでしょうけど。

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

ご両親をはじめ家族の方々が被災されたのはさぞ心配だったでしょう。
ご家族の無事が確認できてよかったです。
被災地復興のために皆で頑張りましょう。
by Hiro (2011-03-19 23:18) 

じゅんじい

Hiro様 ありがとうございます。前向きな気持ちで頑張りたいものです。
by じゅんじい (2011-03-22 17:45)