SSブログ

まだ居ました。ミコアイサなど:120318 [カモ>]

この日の午前中は雨も止んでいたので、2週間ぶりにJ沼へ行ってみました。
沢山いたオナガガモも凄く少なくなっていて、冬鳥はかなり少ない寂しい景色に変貌していました。
●曇天で色合い悪いのですが、ハシビロガモ。
DSCF8266.jpeg

そんな中、ミコアイサは流石にもう居ないと思っていたのですが、
●最後の3羽が残っていてくれたのを発見。
DSCF8277.jpeg

●曇天が残念でしたが、それなりに近くにも来てくれました。
DSCF8279-ff007.jpeg
●最後に、飛び立つ姿も。
DSCF8284-c5c30.jpeg
本当に、ミコアイサファンとしては、最高に楽しめたJ沼の今シーズンでした。来期も期待です。

●さらにセグロカモメ。
DSCF8287-00cf3.jpeg
●こちらも、そろそろ北へ旅立ってしまうのでしょうね。
DSCF8290-85911.jpeg
●大群で大胆に行動しているオオバン。子育ての季節にはシャイなオオバンに戻ります。
DSCF8294-3caec.jpeg

帰りに、T沼にも寄ってみました。
●コハクチョウ、オオハクチョウはかなり少なくなりましたが、まだ40羽以上は居る様です。
DSCF8295-1898a.jpeg
この場で、給餌しているらしく、オオバン、オナガガモ、ヒドリガモ、マガモが沢山いました。
●何故かキンクロハジロ(雄2羽)も居ました。わかるかな?
DSCF8297-57f5b.jpeg
この賑やかな風景もそろそろお終いなのでしょうね~。

寒い日が続いていた所為か、思いの他、色んな冬鳥達が残っていてくれました。楽しめました。
来週は行けるかわかりませんので、殆んどの冬鳥達とは暫しのお別れなのかも。

nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
Mitch

ミコアイサ、良いですね。
来年もぜひ来てほしいですね。
by Mitch (2012-03-23 08:30) 

くまら

ミコアイサ・・・結局今季も観れなかった><;
by くまら (2012-03-24 17:39) 

じゅんじい

Mitch様
本当に。これでもかって位来て欲しいです。

くまら様
次(来期)の楽しみって事ですね!
自分にも良く言い聞かせてます。
by じゅんじい (2012-03-24 20:54)