SSブログ

オオルリの囀り合戦:120526 [ヒタキ>]

本題外から。
●26日昼食後のオナガ。ワームゲットです。
DSCF9169-964b7.jpeg

その後、キビタキの森(勝手に命名。本当はちゃんと名前の有る場所です)に行ってみました。
着いて早々から、キビタキやオオルリの複数の囀りが。姿は見えませんが、良い場所です。
●何時もの298mの所へ行く途中の所で、早速、舌打ちと囀りの多重放送の中、オオルリ登場!
DSCF9179-4c363.jpeg

もう一羽の見えないけど直ぐ近くに居るオオルリの声、途中30分位参戦したキビタキ含めて、
メチャクチャ賑やかでした。声だけで争う様子は無し。(それとキビタキは写真撮れませんでした。)
●自分がいた1.5時間の間、ず~っと行ったり来たりしながら、舌打ち&囀りしていました。
DSCF9206-36dbf.jpeg
(言い訳ですが、暗い所にいて、背景はそれなりに明るくて、なかなか上手く撮れません。)

やっと、もう一羽のオオルリが見える所に来たと思ったら。
●一体あなたは誰でしょうって感じです。囀っていたので他の種類の雄???
DSCF9233-ded2b.jpeg
色々調べましたが、姿からはオオルリの雌に間違い無い様です。図鑑の説明文を良く読むと、
何とオオルリの雌は雄と同じ様に囀る!なんて記載されています。雌も囀るんですね~。驚きです!

それを踏まえて考えてみると、雌から20~30m位離れた所で、雄のオオルリが雌に向かって、
必死に囀っていたって事なのかも。求婚の為の囀りって事だったのでしょうか?
雌も同調する様に囀っていた様にも聞こえましたので。そうなら想いが叶うと良いですね!

nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
Hiro

オオルリの雌まで見られるとは!
とてもいい所ですね~♪
最近は囀りは聞こえてもなかなか見れません^^;
初めて聞く声だ!ってテンション上がったりするのですが・・・
想いが叶ってかわいい雛たちが生まれてくるといいですね^^
by Hiro (2012-05-28 09:06) 

Mitch

じゅんじいさんのとっておきの場所なんですネ!?
雄と雌でお互いに囀りあって、気が合うとペアになるんでしょうか??
by Mitch (2012-05-28 19:03) 

じゅんじい

Hiro様
とても、ラッキーな場所の様です。雌は意外でした。日本生まれの
異国情緒有る、青や黄色や尾の長い鳥達の子孫は大歓迎ですね!

Mitch様
そんな特別な場所では無いのですが。凄く、いい所です。
どうすればペアになるのかは(モテナイ自分には)全然わかりませんが、
何か、面白い場面に出逢えました。

by じゅんじい (2012-05-30 22:24)