SSブログ

ツバメ営巣?:120527 [ツバメ>]

我が家に越して来た当初から、前の家の換気孔上に壊れたツバメの巣がず~っと有るのですが、
12年弱の間、トライするツバメの姿はあれど、一度も営巣まで至るツバメは居ませんでした。 が、
●なんと、初めて完成した巣の姿と、その中におさまるツバメの姿が。
DSCF9288.jpeg

●近くでもう一羽が。尾よりも羽が、かなり長いですね~。雄でしょうか。
DSCF9289.jpeg
●再び巣の方に入った、雌?
DSCF9291-267dd.jpeg
●こちらは電線にて、雌の方でしょうか。羽の長さが大分違います。
DSCF9295-f0a57.jpeg

ここまで完成したので、今年こそ、営巣してくれると嬉しいのですが。(って他人ん家ですけど。。。)

タグ:ツバメ
nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

ツバメの巣が完成ですか!
雛が巣立つまで楽しみですね。
私がよく行く公園にもツバメが来ていますが、
今まではイワツバメばかりでしたが今年はツバメも。
環境の変化?でツバメの巣作りの場所が変化してきているのでしょうかね。
by Hiro (2012-05-31 06:30) 

じゅんじい

Hiro様
楽しみです!
この辺は、比較的沢山のツバメやスズメがいる自然溢れる場所ですが、
やはり今時の家は巣を作るのが難しい様ですね~。
和風で瓦屋根、これがベストの様です。自分の家は駄目駄目ですが。。。

by じゅんじい (2012-06-01 20:43)