SSブログ

家の近隣で見た鳥達。ツバメも:120331 [ツバメ>]

31日の午前中の鳥見を2話連続で記載しましたが、その前と後も結構面白かったので。
朝、犬散歩から帰ってくると、
●前週も見かけましたが、オナガです。今回は晴れていて色味も良い感じ。
DSCF8433.jpeg
●近くの電線に次々に来てくれました。
DSCF8434.jpeg
●近すぎると逆に撮りにくかったりします。
DSCF8435-d4cce.jpeg
●何かゲットした様です。春だからというのも有るのでしょうか、凄く活発に感じます。
DSCF8441-27eae.jpeg

午後になって、暴風雨の中。家の庭には嬉しい訪問者が。
●ジョウビタキ雌です。冬の間、何度か来ていましたが、ようやく写真撮れました。ガラス越しですが。
DSCF8496-39870.jpeg
●さらに暫くしてから、先週同様に雄です。こちらもガラス越しで撮影。
DSCF8498-d0728.jpeg
この後、雌が再び来ているのを見かけました。何か、同一ルートを巡回している感じですね。
雌も、雄も、同じ方向から来て、同じ所に止まってたり、行動が似ています。
縄張りがラップしていたのでしょうか。何か得した気分です。

最後に、夕方の犬散歩中。
●ツバメですね~。今期初めてです。夏鳥第一号です。
DSCF8500-a72b3.jpeg
普通に飛んでる姿なんてなかなか撮れないのですが、珍しく写っていました。まだまだ寒い春ですが、
海を渡って来た夏鳥は、引き返すわけにはいかないでしょうから、一寸辛い春なのかも。

nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
くにちゃん

ツバメかっこいいですね^^
by くにちゃん (2012-04-06 18:41) 

じゅんじい

くにちゃん様
燕尾服もバッチリでかっこいいんですよね。あんなに高速で
飛べたら、(もちろん自分は低速でも飛べませんが。。。)
異次元の体験なんでしょうね!!!
by じゅんじい (2012-04-06 20:28)