SSブログ

近くの公園 冬鳥編 :120331 [ホオジロ>]

やっと少し暖かくなってきて、花粉も結構酷い状態ですが、まだ梅も咲いていたり、中途半端な春です。
この日も、曇り(暖)→強風強雨→晴れ(寒)という激しい一日でしたが、雨が降る前にと午前中に、
近隣の公園へ行ってみました。
●沢山居たマガモも10羽未満になっています。
DSCF8444.jpeg
●コガモも同様に大分少なくなってました。
DSCF8449-2c2d7.jpeg

●地鳴きの声が聞こえていて、1.5ヶ月ぶりのアオジです。
DSCF8479.jpeg
●今期4度目? 本当に冬鳥の少ない冬でした。
DSCF8484-b70ae.jpeg
●こちらは未だ沢山見かけるツグミ。もう一月位は居てくれるでしょうか。
DSCF8489-4b9b6.jpeg
●すっかり居なくなったのかと思ったら、ジョウビタキ雌。
DSCF8491-b8166.jpeg
流石にルリビタキはもう居ない感じですね。

●午後になって、強い横殴りの雨が降り始める中、別の場所で見掛けたノスリです。
DSCF8494-d4097.jpeg
●こちらも、未だ居てくれました。毎回これで見納めと思って撮ってます。
DSCF8495-b2c30.jpeg

未だ続きます。次は留鳥達です。

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

この日はこちらでは朝から雨が降り始め、
お昼ごろには雨風がものすごかったです。
ジョウビタキがまだ見れたのですね。
今年は見る機会が少なかったです。
by Hiro (2012-04-02 21:17) 

じゅんじい

Hiro様
この日は家の庭でも見る事が出来ました。
本当に冬鳥が少ない変な冬でしたね。

by じゅんじい (2012-04-03 20:12)