SSブログ

馴染み?の オオタカ:100925 [タカ>]

朝犬散歩中。暗くて、長袖でも寒い位の朝でした。
●2週間くらい前から来ていて、高鳴きしていましたが、なかなか撮れずのモズ。画像はボケ
m_IMG_1297.jpeg

時間も場所も変わって。何時もの電柱の場所。これで3度目の出逢い。
●毎回、チョウゲンボウと思って近付きながら、途中でお~っ!のパターンです。
m_IMG_1304-509e9.jpeg

⇒続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

〆はミサゴ:100919 [ミサゴ>]

これが19日の2時間だけシリーズの最初と最後の部分です。

T沼に行く途中に何時もの電柱の場所で。 残念。時間が無いので、すぐにさよなら~でした。
●チョウゲンボウ。可愛いですね~。毎度です!
m_IMG_1202.jpeg

ここからはT沼。カワセミやコガモを見た後、今日はもうお終いかな~という頃に。
●何時もは行かない方を、フラフラと歩いていると、タカのお仲間の姿が。
m_IMG_1277.jpeg
久々に一生懸命走ってしまいました。嬉しい事にミサゴ。

⇒続きを読む


タグ:ミサゴ
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大混乱 コガモ、ゴイサギなど:100919 [カモ>]

2時間だけシリーズの第2弾です。
●これは1年中居るコブハクチョウ。涼しくなってきたので活発な様です。
m_IMG_1214.jpeg
もうすぐ、大挙してコハクチョウ、オオハクチョウがやってきて、肩身の狭い?季節になります。

●1週前に見たのと同じ?1羽のみのオナガガモ。もう一羽はコガモ。
m_IMG_1251-35db2.jpeg
この後、迷惑で、間抜けなボートの釣り客が、大きな音を立てて無理矢理やってきたので。

⇒続きを読む


nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

活発。カワセミ:100919 [カワセミ>]

世の中は3連休。なのに、2時間のみの鳥見でしたが、意外に充実でした。

T沼ではたまに見かける程度のカワセミなんですが、
●近くに飛んで来てくれて、草の陰に。
m_IMG_1220.jpeg
●ダイブ後に、見易い場所に。おおきにです!
m_IMG_1221-f57e3.jpeg

⇒続きを読む


タグ:カワセミ
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

羽繕い~お食事 チョウゲンボウ:100912 [ハヤブサ>]

この日もまた出てきてくれました。

●動きが無いという声が聞こえたからでは無いと思いますが。
m_IMG_1158.jpeg

⇒続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の 林の小鳥たち:100911 [エナガ>]

今年は猛暑だったせいか、猛暑で足が遠のいたせいか、留鳥組の姿もご無沙汰。
●本当に久々のエナガ。10羽以上の群れでした。
m_IMG_1025.jpeg
この後、何時ものメンバー達が、やって来てくれました。

⇒続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

渡り鳥先陣渡来  あなたは反則!:100911 [カモ>]

先週のオカヨシガモ?に続いて、
●既にコガモが来ています。
m_IMG_1075.jpeg
●こちらは、手前がコガモ。その奥はオナガガモでしょうか。

⇒続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

毎度チョウゲンボウと、、、100911 [ハヤブサ>]

朝の犬の散歩のお終いの所で、
●真上の鉄塔からチョウゲンボウが飛び立ちました。
m_IMG_1008.jpeg
●旋回した後、また同じ鉄塔にとまりました。
m_IMG_1009.jpeg

⇒続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

もしかしてオカヨシガモ? :100904,05 [サギ>]

ミサゴやら、トビやら、オオタカやら、色々あったので掲載し損ねた
●チョウゲンボウ。次週分はたっぷり掲載予定です。
m_IMG_0946.jpeg

ここからは、タカ・ハヤブサ以外の鳥さん達です。やはりサギの仲間が多かったです。
●チュウサギ。目の光具合が印象的でした。
m_IMG_0871.jpeg

⇒続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うっ嬉しい ミサゴです!:100905 [ミサゴ>]

タカ、ハヤブサの仲間、 3連発目です。
前日の出逢えたのか良くわからない様な、気持ちがス~っとしない中途半端さから、再度出動。
2時間位、猛暑の中で待ちましたが、そろそろ、もう帰らなくてはならない時間になって。
●何と、またまた、直ぐ近くで再会!
m_IMG_0991.jpeg

⇒続きを読む


タグ:ミサゴ
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

再会の! オオタカ:100904 [タカ>]

正直、この場所での再会は、あんまり期待していませんでしたが。3週間ぶりに。
●嬉しい事にまた出逢えました。同じ個体でしょうか。
m_IMG_0894.jpeg
光の加減も◎です。

⇒続きを読む


タグ:オオタカ
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一瞬のミサゴ、 大接近のトビ:100904 [タカ>]

初めてミサゴを見たのが昨年の9/6のT沼。2日早いのですが、ミサゴ逢いたさに。
着いて早々。直ぐ近くで大きなタカ類が水辺から飛び立ちました。第一印象トビ?と思いましたが、
●カメラを準備出来た頃には大分遠くに。足元に魚の姿が見えます。
IMG_0827.jpeg
●トビが大きな魚を拾った?と思いましたが、ミサゴだった様です。最大に切り出してみました。
m_IMG_0830EFBD8B.jpeg
この後、林の向こう側に消えてしまいました。あっという間でした。しかも、この日はこれっきり。
この暑い中でも、9月なので来てくれたという事でしょうか。(実は翌日も。その結果は後程。)

●この後、暫くしてから、ミサゴの消えた林から、突然出てきました。今度は間違いなくトビです。

⇒続きを読む


タグ:トビ ミサゴ
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

オナガ、カワセミなど 色々 :100828,29 [カワセミ>]

もう、本当に勘弁して欲しいくらいの猛暑続きです。もう9月なのに、まだ続きそうで、、、
夜も、エアコン地獄で体調はイマイチ、消せば暑くて眠れず、やはり体調は最悪で。
とにかく、ここは温帯気候の筈なので、こんな異常な暑さは、もう勘弁して欲しいのです。

さて、日中も鳥を見るのも大変な暑さですし、鳥自体もなかなか出てきてくれませんが、、、
●朝犬散歩中のオナガ。早朝、家の側でもうるさく鳴いてます(起きて見る気力はありません)。
m_IMG_0690-15c4a.jpeg
●カワセミ。この日は4箇所で見掛けたのですが、写真は全然駄目でした。

⇒続きを読む


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

チョウゲンボウと、大後悔のハヤブサ:100828,29 [ハヤブサ>]

28日午前中のチョウゲンボウです。
●見つけたと思ったら、直ぐに狩り。離陸の場面です。
m_IMG_0725.jpeg
●何かGETして、掴んでいます。
m_IMG_0733.jpeg
こんな不安定な場所でお食事でした。

⇒続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感