SSブログ

悲しい出来事。 スズメ:100522 [スズメ>]

2階のベランダにいたら、
スズメの巣のある所から、鳴き声と共に2羽が絡み合って庭に落ちてきました。
良くある喧嘩?すぐに1羽は飛び立っていきましたが、もう一羽は落ちたまま動きません。
●巣・・・・・落ちた場所        なんと1羽は雛でした。
m_IMG_7034k.jpegm_IMG_7010-c2289.jpeg
親鳥が飛び立つ時に絡まって一緒に出た???別の成鳥が巣から引き摺り出した???
真相は全くわかりません。
●親鳥も探しているのか?繰り返し巣の近くに来ては鳴いています。
m_IMG_7025.jpeg
●雛もず~っと鳴いていましたが、結局親鳥は近寄ってきませんでした。
m_IMG_7033.jpeg
●そのうち、動きが少なく鳴き声も減ってきたので保護しましたが、
m_IMG_7063-226e9.jpeg
遅すぎたのでしょうか、その2時間後には残念ながら。。。

自然界は厳しいですね。
●すぐ近くでは巣の下見に来ているツバメがいたり、交尾しているスズメがいたり。
m_IMG_7012-94531.jpegm_IMG_7019-ac0cc.jpeg

大きな営みの一部で、どうにもならない事でしょうけど。やっぱり身近な命の話は堪えます。

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
jan-ll8

先日、まだ飛べないスズメの雛を歩道で見ました。
早く巣立ちすぎたのかと思いましたが、
もしかしたら同じように巣から落ちたのかもしれません。
by jan-ll8 (2010-06-04 23:37) 

じゅんじい

jan-ll8様 色んなケースがあるんでしょうね。手出しするかも含めて難しいですね~。
by じゅんじい (2010-06-05 09:13)