SSブログ

今週のタカの仲間達、、、、、 :101211,12 [タカ>]

注文したRAYNOXの2.2倍テレコンが来て、早速HS10に取り付けて勇んで出かけました。
が!
●早速遠くのノスリ。AF、MF試しましたが、大きく写るのですが、良くてこんな感じ。
m_DSCF5040.jpeg
●オオタカですが、同じくこんな感じ。。。
m_DSCF5075.jpeg
●結構近くのチョウゲンボウ、、、
m_DSCF5089.jpeg
●ミサゴ、、、、
m_DSCF5119-c3bab.jpeg
●、、、、、 言葉になりません。。。
m_DSCF5121-35b8f.jpeg
最大倍率(30倍、720mm相当)付近では全く駄目な感じです。。。光量不足???
まともなのが300mm付近ですが2.2倍して660mm。って何の意味も無い!重くてデカイだけ。。。

まだ気持ち的には全く整理出来ていませんが、翌日は、きっぱりとテレコン無しで。
●前日のノスリの場所の近く。小さいのですが、全然まともな感じ。オオタカ若でしょうか。
m_DSCF5145-f87e7.jpeg
●30mくらい歩いてから再び見たら、何故かノスリになっていました。。。
m_DSCF5147-5ca99.jpeg
●この日は出が最悪でしたが、ミサゴ登場。
m_DSCF5196-ed22f.jpeg
●かなり遠くでダイブしてお魚ゲットしてました。
m_DSCF5201-4401d.jpeg
●なので、こんな姿でおしまいです。
m_DSCF5203-50bf5.jpeg

テレコンですが、何か解決手段が無ければ、お蔵入りと言うことでしょうか。。。
[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
マダムかめ

新しく購入したカメラが・・・??オオタカがノスリに??
カメラのことまったくわからないのですが、
涙、涙のじゅんじいさん、お気の毒に・・・
だれか助けてあげて下さい。
by マダムかめ (2010-12-16 14:14) 

ハゲノヤセウマ

多分 ご存知と思うのですが、 2倍テレコン つけると F4 で8に、 F5.6で 11 へと暗くなりますよね。 ISO をあげるか シャツター速度を遅くするしかないです。
ピント あわせても 手持ち撮影むりで、3脚 レリーズということになりますが。 晴天のあかるいときなら 1000分の1秒が切れれば 飛ぶ鳥もピントあえば良いよいように思います。
余分なこと申し上げてすみません。 カメラテストは 直線的なものをえらばれては?
by ハゲノヤセウマ (2010-12-16 15:39) 

s_take

テレコンを入れると1段か2段絞らないと画質は厳しいと思います。
私は、1.4倍と2倍のテレコンを持ってますが、2倍は画質が悪いので
使わなくなってしまいました。
by s_take (2010-12-16 20:02) 

Hiro

期待していたのですが。
やっぱ光量不足ぽいですね。
1、2、5枚目はISOが高くてノイズがのっている感じ。
ISOオートにして暗い所を撮ったときこんな感じに写ることがあります。
勝手にISO1600とかにしてしまうんですよ。
暗くなるかもしれませんがISOを下げてみてはどうでしょう。
後はシャッター速度で調節でしょうか。
シャッター速度が遅いと動いている被写体は厳しいかもしれないですね。
ピントのほうはよくはわかりませんが、
F値が明るいレンズでないとAFだとピントが合いにくいらしいです。
これは一眼のテレコンの話なのでこの場合当てはまるかどうかわかりません。
長々と書いてしまいましたが私も興味があったので調べてみました。
お蔵入りする前に試してみては。
by Hiro (2010-12-17 00:31) 

ハゲノヤセウマ

RAYNOX の事分からず 書きました。1眼レフならその カメラメーカ 専用を使えば問題ないですが? インターネツト 上で不具合の記事がのつていました。 みられれば参考になるかもしれません。
by ハゲノヤセウマ (2010-12-18 07:24) 

じゅんじい

マダムかめ様
お心遣いありがとうございます。大丈夫で~す。立ち直るのも早いので。。。
by じゅんじい (2010-12-18 16:31) 

じゅんじい

ハゲノヤセウマ様 
ご丁寧にありがとうございます。ちょっと時間がとれる時に色々試したいと思います。(コンデジでも色々出来るかもしれませんので)
by じゅんじい (2010-12-18 16:34) 

じゅんじい

s_take様
その様です。もう少し試してみますが、2.2倍はちょっと欲張りすぎた様ですね~。
by じゅんじい (2010-12-18 16:36) 

じゅんじい

Hiro様
ありがとうございます。色々試してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。
by じゅんじい (2010-12-18 16:39) 

craft

はじめまして・・・
(以前に訪問しておりました場合はお許し下さい)
週末を中心に野鳥を撮っています。
これからも楽しみに訪問させていただきますので・・・
宜しくお願い致します。
by craft (2011-02-24 23:42) 

じゅんじい

craft様 こちらこそよろしくお願いします。
by じゅんじい (2011-02-25 20:33)