SSブログ

寒~い朝 来てましたルリビタキ:101225 [ヒタキ>]

この日はXmas、滅茶苦茶寒い朝というより、1日中寒い日でした。
●成長しすぎて倒れた?霜柱。
m_DSCF5656.jpeg
●氷の上をキセキレイやセグロセキレイが行ったり来たり。
m_DSCF5565-ed016.jpeg
●ジョウビタキ雌です。
m_DSCF5559.jpeg
今期はジョウビタキあんまり見ていないな~、ルリビタキもなかなか来ないな~と歩いていたら、
●小さい鳥が動いて見失いましたが。が、直ぐに特徴的なヒタキ音が。ルリビタキいました。
m_DSCF5583-2ac2b.jpeg
●青みがそれなりに見える気がするので雌ではなく若雄でしょうか?
m_DSCF5585-e5e64.jpeg
ちょっと離れた場所で
●2羽が追いかけあってたのですが、撮れたのはこの一羽のみ。
m_DSCF5650-1d115.jpeg
●撮れた三枚の中、一枚だけピントバッチリ合いました。雄のルリビタキです。
m_DSCF5652-0fa6e.jpeg

相変わらず綺麗です。嬉しいですね~。沢山来ている様ですので、これから楽しみですね~。
でも、なんか、寒い季節も一緒にやってきたんだ!なんて思ってしまいました。

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hiro

ルリビタキは見たことないです。
とても綺麗な鳥ですね。
いつかは見てみたいです。
by Hiro (2010-12-28 19:41) 

文旦

氷の上を歩くのですね~~(゚o゚;
いいな~撮りたいです(。・_・)
by 文旦 (2010-12-29 23:52) 

じゅんじい

Hiro様 見られると良いですね。意外に近くに居るかもしれませんよ。
by じゅんじい (2010-12-30 09:36) 

じゅんじい

文旦様 セキレイの仲間は結構氷の上を動きまわりますよ。
by じゅんじい (2010-12-30 09:39)