SSブログ

アオゲラだ!:101225 [キツツキ>]

今年の春に一度見かけたのですが、その時は、あまりにも遠くでした。この日は、
コンっと木を叩いた様な音が聞こえたので見上げると、
●なんと!すぐ近くの枝にアオゲラです。
m_DSCF5593.jpeg
近くなので逃げないか、ドキドキしながら写真撮りまくっちゃいました。
●これが一番、ピントピッタリの画像。
m_DSCF5596.jpeg
●一瞬前に出て全身の画像。頭頂前部まで赤いので雄ですね。枝被りですが舌が見えてる?
m_DSCF5597-f3b5f.jpeg
●動き始めて、画像的にはちょっとですが。
m_DSCF5621.jpeg
m_DSCF5622-be738.jpeg
m_DSCF5625-4afd1.jpeg
アオゲラ、まともには15年ぶりくらいです。満喫出来ました。何でしょうか。Xmasプレゼント?

●こちらは、その直後に見かけたアカゲラ。
m_DSCF5631-16164.jpeg
●さらに、帰りがけに見かけたコゲラ。
m_DSCF5658-de8d0.jpeg

変な発想で理解出来る方は殆んど居ないと思いますが、コゲラって何でシロゲラじゃないのか。。。
大昔の忍者ヒーロー実写版で、アカカゲ(赤影)、アオカゲ、シロカゲって記憶が微かに有るのですが、
何か被ってるよな~似てるよな~惜しいな~と思ってたので。。。

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hiro

アオゲラ、アカゲラ、コゲラ、の3種を同日に見れるとは、素晴らしいクリスマスプレゼントでしたね。
たしかに忍者ヒーローの名前に似てますね。
これからコゲラの事シロゲラって呼ぶ?
by Hiro (2010-12-30 05:43) 

マダムかめ

アハハ・・ほんとに惜しい!
それにしてもアオゲラきれいですね。
10年ほど前にキャンプで一度しか見たことありません。
キツツキは愛嬌があって出会えるとうれしくなりますね。
by マダムかめ (2010-12-30 11:11) 

じゅんじい

Hiro様 普段はやっと見られてコゲラ(シロゲラ?笑)ですので、超ラッキ-でした。
by じゅんじい (2011-01-01 07:45) 

じゅんじい

マダムかめ様 おっと、北海道ですとヤマゲラですね~。ヤマカゲはいなかった、惜しい!色合いはそっくりですが、お腹とかの模様が違うみたいですよ。

by じゅんじい (2011-01-01 07:47)