SSブログ

新緑の中、やっと黄色い夏鳥さん:110429,30 [ヒタキ>]

林の木も緑が多くなってきて、鳥見も少しずつ難しくなってきます。
●エナガ。大きなワームをゲットです。
DSCF9485.jpeg
●忙しそうに飛び回ってたホオジロ。
DSCF9487-0a766.jpeg
●至近距離のヒヨドリ。見かける割に撮ら(れ)ない鳥です。
DSCF9489.jpeg
●ツグミです。5月に入ったら近所からは一斉に姿が見えなくなりました。(いる所には未だいます)
DSCF9511-4babe.jpeg
●こちらはビンズイ。アカハラと共に冬は殆んど見ませんでしたが、この所良く見かけます。移動途中?
DSCF9512-ab852.jpeg
昨年オオルリが縄張りにしていた場所で、前日から綺麗な囀りは聞こえていたのですが、
●やっと撮れるチャンスが巡って来ました。一瞬だけでしたが。キビタキです。
DSCF9543-01ec7.jpeg
●葉が生い茂っていて、高い所を転々としているので、既に条件は厳しいですね~。首が痛い。。。
DSCF9544-e41b6.jpeg
●最後は冬鳥でシメという事で、シメです。嘴が鉛色です。こちらはもう少しいてくれるかな。
DSCF9555-120c2.jpeg

昨年は葉が少ないうちにオオルリ、キビタキに逢えてラッキーでしたが。今年はちょっとタイミングが
悪かった様です。まあ、偶然に期待するしかないか。

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hiro

鳥見の条件も厳しくなってますよね。
オオルリはこの間初めて見ました。青くてきれいな鳥ですね。
キビタキはまだ見てません。これから見れるのでしょうか。
チャンス逃さないようにしないといけないですね。
by Hiro (2011-05-05 08:16) 

セイミー

みんな冬鳥だと思ったら新緑の中で見られるとは・・・
by セイミー (2011-05-05 11:34) 

じゅんじい

Hiro様 まともに写真撮れませんが、オオルリ、キビタキ大好きです。
     こんなに綺麗な鳥が日本に来るのを感謝! キビタキはオオルリに
     比べれば見易いと思います。いい機会が訪れると良いですね。
by じゅんじい (2011-05-06 20:19) 

じゅんじい

セイミー様 かなりキツイですね~。偶然頼みで、声だけで空振り続きです。
by じゅんじい (2011-05-06 20:21)