SSブログ

あちこちでキジが賑やかに:110429 [キジ>]

割り込みで  ●その後(5/1)の土筆畑です。畑と言ってますが実は民家の広い庭です。
DSCF9584.jpeg
右奥に家が一寸だけ写っていますが、広い庭の芝生に見えるグリーン絨毯は全てスギナです。
まだ所々に土筆も残っています。狙って生やすのも困難と思いますが、毎年維持(?)されています。
他の雑草が生えないほどの、すごい酸性土壌なのでしょうか?不思議です。

本題。恋を求めてかキジの鳴き声が盛んに聞こえます。この日だけで雄3羽もみかけました。
●近距離で雄を発見。ここは2年前に猛ディスプレーするも相手にされずと同じ場所。
DSCF9475-d36c6.jpeg
●撮ろうと思ったら雌が横切っていきました。
DSCF9476.jpeg
●手前に雌がいたとは、全く気付いていなかったので、近付き過ぎてた様です。
DSCF9477-a25f9.jpeg
●どんどん走って逃げていきました。
DSCF9478-a604c.jpeg
●この後、雄も雌の後を追うように、藪の奥へ行っちゃいました。
DSCF9481-fb0d4.jpeg
もしかして、2年前と同じ個体でしょうか?また邪魔しちゃったのでしょうか?

さらに、全然番外で、  ●トンボです。毎年GWになると出てきますね。
DSCF9483-12eda.jpeg

タグ:キジ
nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
春分

キジの求愛はけなげですよね。
私も一度だけ撮りました。また見たいものです。
by 春分 (2011-05-03 05:44) 

じゅんじい

春分様 自分も1度だけです。見てる方が恥ずかしくなる様な真剣で
     大袈裟な求愛ですよね~。それだけやって無視じゃ雄って。。。
by じゅんじい (2011-05-04 16:04)