SSブログ

初の アカエリヒレアシシギ:110514,15 [シギ>]

この週末の水辺の鳥さん達です。
●犬散歩中の、水辺ではなく相変わらず畑の中でお休み中のアオサギ。
DSCF9765.jpeg
考えてみると、川の両側は人が行き来する道が有るので、用心深いサギとしてはゆっくり出来ない
様です。なので、安心してお休み出来る、畑や田んぼの真ん中にいるんですね~。

ここからは一寸した遊水地にて。
●う~ん。色々悩みましたが、クサシギでしょうか?
DSCF9786-f289f.jpeg
●最初はバンの幼鳥かな?と思って見て、撮っていましたが、
DSCF9922-65b92.jpeg
●何か違うのですが良くわからず。家に帰って調べたらアカエリヒレアシシギの様です。
DSCF9948-bb625.jpeg
●こちらは正真正銘のバンの番?。2度も取っ組み合いの大喧嘩していました。気性荒いですね~。
DSCF9972-01734.jpeg
●アオサギ、コサギ。コサギは婚姻色のピンク色ですね。
DSCF9967-8174e.jpeg
●コチドリ。かなり良く(沢山)見かけます。
DSCF0030-60edc.jpeg
●再びアカエリヒレアシシギです。長い名前です。逃げずに悠々と水面を動いています。
DSCF9978-c1b09.jpeg
●最大トリミング画像。「ヒレアシ」ですが、それっぽい雰囲気が、わかる様な、わからない様な。。。
DSCF9990-e9819.jpeg
●これが最接近の画像でした。
DSCF0013.jpeg

コチドリくらいの大きさで、肉眼ではさっぱりわからず。シギ・チドリなんてアバウトに分類していますが、
正確には独立したヒレアシシギ科です。全く知識なく図鑑見て調べても暫くわからず、悩んじゃいました。
初認の鳥さんって久しぶりでしたので、素直に嬉しく、気分上昇の出逢いでした。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントの受付は締め切りました