SSブログ

今年もカッコウに出逢えました:110604 [カッコウ>]

近所の林でも、姿は見えませんがホトトギスの声だけは聞こえています。昨年カッコウに出逢えた
J沼に、もしかして来ているかな?と行ってみました。あわよくば〇〇ゴイとかも見られないかとか、
期待だけは満々で。先ずは、あわよくば狙いで、先々週の対岸側へ。
●昨年も同様でしたが、オオヨシキリが数羽居て、ギョシギョシ大騒ぎです。
DSCF0485.jpeg
●このこは、道の直ぐ近くで、大サービス。
DSCF0500.jpeg
●通り掛かる人が、この不思議な声の主が鳥だと気付いてじっと見ていました。
DSCF0508-cadf9.jpeg
着いて早々、対岸側でカッコウが鳴いていたのですが、目の前を何とヨシゴイが横切って飛んで行くとか、
(残念ながら、その後確認出来ず。画像にも収められず。本当に残念。。。)
●思いがけず、居残りのオオハクチョウに出逢ってしまったりとか、
DSCF0524-77022.jpeg
なかなか対岸側へ行けずにいましたが。

対岸側に行ってみて、すぐに飛んでくる姿でわかりました。
●尾の長い大きなハトという感じ。近くの木の天辺に止まりました。(天辺に止まりますね!)
DSCF0532.jpeg
●残念ながら、背面側です。
DSCF0537-5f097.jpeg
●少し違う方向に回り込んでみましたが。もうちょい。
DSCF0538-5be60.jpeg
●ようやく、カッコウと鳴き始めました。喉が膨らんでいて、お腹の模様も少しは見えています。
DSCF0540-a1805.jpeg

この直後、飛んでしまい、その後1H以上待ってましたが、姿も声も聞こえず。結果的に、唯一となって
しまったチャンスを、何とか撮れて良かったのですが。直ぐに行くべきだったと反省です。

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

カッコウ初めて見ました。
確かにハトのようにも見えますね。
オオヨシキリもよく行く公園の辺りでは見かけないです。
ギョシギョシと鳴く声を聞いてみたいです。
by Hiro (2011-06-07 21:10) 

じゅんじい

Hiro様
カッコウは大きなハトっぽいのですが、一度見れば間違えない雰囲気
有ります。オオヨシキリですが、その内逢えると思いますよ。自分の場合、
「えっ!これって鳥の声だったの、カエルだとおもってた」って感じでした。

by じゅんじい (2011-06-09 20:24)