SSブログ

サギ沢山の季節:110721,22 [サギ>]

冬の空気が澄んだ中の神秘的なサギの姿も好きなのですが、稲がグングン育って青々しいこの季節、
数も種類も多く賑やかで、何か凄く生命力を感じる姿も好きです。
●先ずは、A沼コロニーのゴイサギから。相変わらず、わかり難いですね(わかってません、、、)。
DSCF1810.jpeg
●こちらのダイサギは、わかりやすく、もう直ぐに巣立ちしそうな若様が沢山です。
DSCF1815-8b925.jpeg
●こちらは、ダイサギと一緒のコサギ3羽。コサギは久々に撮影です。
DSCF1819.jpeg
●場所も時も変わって、朝の犬散歩中に飛んできたゴイサギ。一瞬タカの仲間と間違えちゃいます。
DSCF1841-58a66.jpeg
●近くに降り立った姿。雄同士?雌同士?番いでしょうか?子育ては終わった?って余計なお世話か。
DSCF1843-e31df.jpeg
●さらに違う場所で、こちらも画像に収めるのは久々のアオサギ。
DSCF1853-6cbce.jpeg
●あんまり自信ないのですが、手前からダイ、チュウ、コだと思うのですが。チュウサギ苦手です。
DSCF1856-d7c52.jpeg
●最後にコサギの飛翔姿。
DSCF1861-31a74.jpeg

サギが飛んでる姿を見ると、何か、日本の自然も、かなり回復しているのかな~って思っちゃいます。
生きてる間に、トキやコウノトリが当たり前に見られる様になったら、本当に最高ですよね!

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
TAMA

私の通勤路でもアオサギが飛ぶ姿はたまに見ます!
確かに川もきれいになって来て、自然も回復してるのかも?

それにしてもダイサギの若様達、沢山いますね。
もしこんな光景の遭遇したら、かなり興奮すると思われます。
うらやましい!
by TAMA (2011-07-28 23:58) 

じゅんじい

TAMA様
Web記事で「数百羽のコロニー」とか読んだ事があります。
想像を絶しますね。ここでさえも50羽くらいは居るんでしょうね。
根性なく数えられませんが。
by じゅんじい (2011-07-31 20:30)