SSブログ

鳥はイマイチ。昆虫は:110721,22 [ヒヨドリ>]

この一月は、キビタキやらサンコウチョウやらで、かなり楽しめちゃいました。が、
ここ最近は、まともに撮れないサンコウチョウ。数羽で群れている様に感じましたが、良く見えないし、
素早く動いているので、なかなか把握も撮影も出来ません。
●雄なのですが、残念な感じです。お顔は何となくわかるのですが、長い尾は?
DSCF1822.jpeg
●こちらは全体が何となく写ったのですが、お顔は。。。
DSCF1825-39479.jpeg
言い訳通りで、本当に残念な感じです。
●サンコウチョウの近くで。ヒヨドリの巣立ち雛。2羽と思ってたら4羽寄り添っていました。
DSCF1845.jpeg
親鳥と一緒の場面も見ましたが、親に似ず、モコモコした羽毛に覆われて可愛いらしいですね~。
●若続きで、池のカイツブリ若。1羽だけの様ですが、どうやら独り立ちの修行中?の様です。
DSCF1863-25833.jpeg

こちらは、もう居る筈と行ってみたら、突然、絡まるように自分の周りをぐるぐると飛び回る3匹が。
●お目当てのオオムラサキ。雌と、雄が2匹。 こんな場面には、なかなか出会えませんね。
DSCF1877-c46e7.jpeg
ちなみに蝶って、何匹でも、何羽でもなく、何頭って数えるのが正式だそうです!

●これは、その直ぐ側で、雌の産卵を見守っている様な仕草のオオシオカラトンボです。
DSCF1889-f5def.jpeg
雌(ムギワラトンボ)と一緒の場面ですが、珍しく、それなりにちゃんと撮れていました。

もともと昆虫も好きなので、たまに撮ってしまいます。何でも撮ってると、限が無いんですよね。。。

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hiro

ヒヨドリの若は初めて見ました。
モコモコしていて顔も可愛いです。
オオムラサキも初めて見ました。
雄の青い模様がきれいですね。
by Hiro (2011-07-30 10:01) 

ハゲノヤセウマ

オオムラサキ ♂ ♀ 同時に会えて 綺麗ですね!
コムラサキ 追いかけても 開翅してきれいな姿をみせてくれませんでした。
by ハゲノヤセウマ (2011-07-30 16:19) 

TAMA

オオムラサキすごいですね!
カイツブリ若、かわい~い♪
by TAMA (2011-08-01 12:50) 

じゅんじい

Hiro様
ヒヨドリ雛は自分も初めてです。意外(失礼)に可愛かったです。
オオムラサキは大きくて綺麗なので見応えありますよ~。

ハゲノヤセウマ様
何時もは、羽が開くのを待った挙句、ボケ写真の山ですが、
足元に止まって、撮ってくださいって感じでラッキーでした。

TAMA様
オオムラサキは、初めて見た時ちょっと感動しました。
カイツブリは、この位まで大きくなると結構可愛いのですが、
小さいときは、かなり微妙な容姿なんですよ。

by じゅんじい (2011-08-01 21:53)