SSブログ

こちらは! オシドリ:111008 [カモ>]

「驚きの午後」の第二弾(って最後)です。

と言いつつ、先ずは午前中に戻って。
●T沼で見たヒドリガモ。雄のエクリプスと雌が2羽。もう来ていましたね~。
DSCF3771.jpeg
●仲良さそうですが、1羽は先程のヒドリガモ雄。もう一羽はオナガガモ雌?(自信無し)
DSCF3777.jpeg
ここからは午後。オオタカとの出逢いの興奮収まらないまま近隣の池へ寄ってみました。
●ここにも、ヒドリガモが2羽がいました。
DSCF3916.jpeg

と、池の木の陰で見え難い所にカルガモに混じって、派手な色合いが見えたので少し近付くと2羽が
飛び立ちました。池の上を旋回しながら高度を上げていました。残念と思ったら、
●思いとどまってくれて池に着水。遠いのですが、なんとオシドリでした。
DSCF3906-841a2.jpeg
●既にほぼ(完全?)冬羽の姿ですね~。
DSCF3907-254d2.jpeg
●2羽とも雄。
DSCF3910-2fd06.jpeg

もう少し近くにと思ったのですが、全く駄目で、警戒心の強いオシドリらしく再び飛び立って、
●ちょっと~な画像ですが、飛んでる姿の方が近くで撮れました。。。一応オシドリとわかりますね。
DSCF3912-5dd0d.jpeg
●今度は真上を通過して、そのまま丘を越えて飛んで行ってしまいました。
DSCF3913-3cada.jpeg
ちょっと気付いたのですが、翼(羽)が、こんなにも短いんですね~。

越冬地への移動の途中だったのでしょうか?家から3kmも離れていない池で出逢えたのは、
むしろこの時期だからこそかも、しれませんね。

オオタカとの出逢いから20分も経っていないのにオシドリも! という驚きの午後でした。

nice!(11)  コメント(3) 

nice! 11

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
セイミー

こちらの公園の池などで時々ペアをみますが
井の頭水族館で繁殖させ足管つけて放鳥しているようです
by セイミー (2011-10-17 08:43) 

ayashi

はじめまして。以前私のブログにもniceありがとうございました。
オシドリは私の住む京都、宝ヶ池にももう来ていますが、こちらは一部、冬羽になりきらないのも混じっています。
私のブログのほうでも今年もじきに報告していこうかと思います。
by ayashi (2011-10-17 20:09) 

じゅんじい

セイミー様
オシドリに限りませんが、
意外に都会の方が、近くで見られたりするんですよね~。

ayashi様
こちらこそ宜しくです。雫は本当に綺麗ですよね。
オシドリって、自分は、かなり遠く彼方の姿ばっかりです。

by じゅんじい (2011-10-18 23:29)