SSブログ

おっと~ オオタカ:111008 [タカ>]

「驚きの午後」第一弾。
一寸した遊水池(自宅から約3km)に流れ込む人工的な小川ですが、逆光で川の反射もあり
良く見えなかったのですが、何となくタカっぽい姿。この辺で良く見るトビかな~とか思いながら、
●近付いて、車の中から、柵の隙間越しにとりあえず撮影。
DSCF3886.jpeg
●何かフクロウの顔みたいとか思いながらも、とにかく良く見えず。
DSCF3888-e9446.jpeg
そのまま車で通り過ぎました。
●通り過ぎて車の中から。下草が邪魔です。でも、オオタカ若ってのは直ぐにわかりました。
DSCF3890.jpeg
●このままではどうにもならなそうなので、思い切って車から降りて撮影。
DSCF3894-e179b.jpeg
●思いっきり睨まれています。15m程度の至近距離でした。
DSCF3896-beb3a.jpeg
●上空飛んでいる時と電柱に止まっている時しか見た事無いで、近くから見下ろすなんて凄く新鮮。
DSCF3897-df36d.jpeg

ところで、何していたのでしょうか。 食事(特に痕跡無かったと思います)?水飲み?水浴び?
9/23に見た若と同じかも。家を挟んで逆方向ですが、5km位しか離れていない場所なので。

●流石に気に入らない状況の様で、飛ぶ体制に。
DSCF3899-b27b7.jpeg
●飛び出してしまいました。画像は残念。でも足の爪は凄いですね~。
DSCF3901-8afbc.jpeg
飛び出した瞬間、周りの小鳥が警戒する鋭い鳴き声を立て、
ドバトやカラスは大騒ぎで鳴いて飛び交っていました。

やはりオオタカの存在はインパクト大の様です。

次の日、同じ場所に行ったら、鳥一匹いませんでした。何時もはサギやらカモやら沢山いるのですが。
まあ、たまたまかもしれませんけど。。。

タグ:オオタカ
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ナビパ

凄い瞬間をゲットですね。
私も多摩川で似たような経験をしたことあります。
けっこう興奮しますよね。
by ナビパ (2011-10-15 21:06) 

じゅんじい

ナビパ様
かなりドキドキ興奮しました。狙って逢える鳥では無いので、
巡り合せには感謝です。
by じゅんじい (2011-10-18 22:29)