SSブログ

来ていました コハクチョウ:111105 [カモ>]

この週末は天気下り坂なので、行くなら土曜午前中と、T沼に向け出動。11月になったので、
そろそろハクチョウが来ていないかな~と、T沼に隣接するG沼に立ち寄ってみました。
●メチャクチャ逆光の場所にシルエットが。
DSCF4780.jpeg
●双眼鏡でも厳しい感じ。画像は少し調整したので何となく見えますが。
DSCF4785.jpeg

待っていても無理かな、後でまた来れば良いか、と思いT沼へ。
●こちらにはハクチョウの姿は無く、
DSCF4787-c5975.jpeg
●オナガガモが殆んどだと思うのですが沢山来ています。
DSCF4790-8dbd9.jpeg
●遠くの方にはオオバンが20羽位の群れを作って行動。
DSCF4790-8dbd9.jpeg

ちょっと寂しい風景なので、何時もの対岸側に行こうと車に乗って動き出したのですが、
ふと、再びG沼に寄ってみようと思いついて行ってみると、嬉しい事に逆光ゾーンでは無い側に移動。
●コハクチョウですね~。
DSCF4795-07168.jpeg
●幼鳥(若)も一羽混ざっています。
DSCF4797-6ea6d.jpeg
●6羽の先行隊って所でしょうか。
DSCF4801-8c71f.jpeg

ふと寄ってみたのは正解だった様です。この後対岸側の林の中を移動中に、ハクチョウが飛びながら
鳴いている声が聞こえました。田んぼとかへお食事に出掛けたものと思われます。帰り際に寄っても、
居なくて残念って事にならずに済みました。

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 0

コメントの受付は締め切りました