SSブログ

タゲリも沢山 :111113 [チドリ>]

この週末は、かなりついていた様です。日曜の朝は酷い霧で午前中は鳥見せず。午後になってから、
天気も良くなってきたので、全然期待せずに近場で少しだけ放浪。何時もの、一寸した遊水池にて、
●珍しい、嬉しいお客様です。何とタゲリが来ていました。
DSCF5141.jpeg
●毛繕い中。
DSCF5152-a8733.jpeg
●本当に金属光沢の綺麗な色ですよね。 アンテナの様な冠羽も特徴的です。
DSCF5154-6d785.jpeg
●正面の顔も、決まっていて歌舞伎顔? 凄くおしゃれな鳥ですね~。
DSCF5155-4ace9.jpeg
●少し遠くなるのですが、光の加減の良い対岸側に回って撮影。全部で7羽居ました。
DSCF5168-781eb.jpeg
●羽を広げると結構優雅な姿で、格好良く感じます。
DSCF5172-7c062.jpeg
●と、突然、コサギ、ダイサギと共に、タゲリも飛び立ちました。  
DSCF5180-22a36.jpeg
もしかしてオオタカ?と思って周りを見ると、なんと、小さな子供とおばあちゃんが、虫取り網を持って
遊水池の岸辺に入っていました! まあ、微笑ましい光景なので仕方無いですね。

●飛んでる姿も綺麗です。
DSCF5183-77233.jpeg
●のびやかな羽、白と黒のコンストラストが凄く良い感じ。
DSCF5184-2231b.jpeg
この後、そのまま飛んで行ってしまい姿が見えなくなりました。

過去2回は、2羽・1羽のみで、こんなに条件良くなかったので、嬉しい3度目の出逢いになりました。
それにしても、この一寸した遊水池は、全然どうっていう事無い場所なのですが、最近でも、オオタカ、
マガン等、結構、面白い出逢いの有る、不思議な場所です。

タグ:タゲリ
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
TAMA

タゲリさん、おしゃれな鳥ですね!
本当に珍しい鳥が沢山来るんですね♪

しかし子供とおばあちゃんは・・(~_~;)
by TAMA (2011-11-21 10:10) 

じゅんじい

TAMA様
実物は写真以上に金属調に光って見えて綺麗なんですよ!
子供とかおばあちゃんは、鳥見には天敵かもしれませんが、
生き物とか自然に興味有るってのは嬉しい事ですね~。
自分も昆虫大好き少年でしたので。
by じゅんじい (2011-11-21 20:13) 

moroq

いっぱい居ますね!
週末タゲリ写しに行くも玉砕しました。
by moroq (2011-11-21 20:51) 

じゅんじい

moroq様
偶然ですが、沢山のタゲリに逢えちゃいました。
巡り逢わせに感謝です。玉砕は残念でしたね。
良い出逢いと良い写真に期待します!
by じゅんじい (2011-11-21 21:59)