SSブログ

やっとカシラダカ:111225 [ホオジロ>]

クリスマスの25日は晴天なのでT沼へ。最近のお決まりパターン通りで着いたら強風。
●ミコアイサは相変わらず遠くです。その上をハクチョウ。
DSCF6103.jpeg
●今年のハクチョウは、何故かこの辺(って言ってもわからないですよね)にいます。
DSCF6114-302bf.jpeg
朝着くと沢山いて徐々に飛んでいくので、早朝に、この場所で餌付けしているのかもしれませんね~。
背景は男体山。この日は、富士山、浅間山も白く綺麗な姿が見えました。

強風に耐えられずにT沼からは早々に退散。 所変わって自宅近隣の色んな場所にて。
●今期初。遅すぎる気がしますが、やっとカシラダカ(2羽)。
DSCF6124.jpeg
●アオジ。
DSCF6128-2c4c1.jpeg
●池に氷が張ってます。氷の上にはお馴染みのセグロセキレイ。何か餌があるんでしょうか?
DSCF6131-99280.jpeg
●どんどん遠くへ逃げていく、相変わらずシャイなカケス。
DSCF6136-c7c39.jpeg
●今期初のキンクロハジロ(雄1、雌3)と、コガモ、ヒドリガモ。
DSCF6142-80868.jpeg
●さらにマガモも。 毎年ですが、何か少数のハグレガモ?が集まる池の様です。
DSCF6143-df21a.jpeg

冬鳥が少ない気がしますが、徐々には逢えていますので、こんなものなのでしょうかね~。
今年は、いきなり寒い日が続いていますが、これからが冬本番ですよね。

●最後に。何時もとは違う場所にて、何時もとは違うチョウゲンボウ。でも同じく可愛い姿です。
DSCF6165-394b0.jpeg

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
くまら

ミコアイサや、カケスが羨ましく思います
by くまら (2011-12-30 12:03) 

じゅんじい

くまら様
どちらもシャイでなかなか近くで見られませんね。
by じゅんじい (2012-01-01 10:37)