SSブログ

新年のオナガ、モズ、ノスリ:120101,02 [タカ>]

やっと、新年のネタです。

既に日は昇ってからでしたが、朝犬散歩に出掛けようと思って玄関を出たら、
●オナガです。
DSCF6246.jpeg
●明るさなどの条件はイマイチでしたが、この綺麗な鳥にて今年はスタートです。
DSCF6252-dc015.jpeg

●犬散歩から戻ってきて、隣の家のアンテナで鳴くモズ雌。
DSCF6255.jpeg
ふっくら真ん丸です。 大分静かになりましたが、未だに高鳴きする事がありますね。

ここからは2日。
朝犬散歩中、目の前(約10m先の低空)にチョウゲンボウが飛んで来て、スズメを狙ったのですが、
空振り。直ぐに諦めて飛んで行ったので写真も無し。まあ初夢みたいなものでしょうか。

場所も時間も変わって、出先にて。
●近くの電線にノスリの姿を発見。飛び降りた所。相変わらずの駄目画像。
DSCF6259-d8cef.jpeg
●飛び立った所。スピード出ていない為か、こちらは結構まともな画像です。
DSCF6261-e5424.jpeg
●さらに、田んぼから飛び立った所。 これは躍動感あって、かなり良い感じです!
DSCF6272-19b8f.jpeg
●電線に止まるノスリの側に来て、威嚇していたモズ雄。
DSCF6282-dc24d.jpeg
●やはりタカの仲間。鋭い嘴ですね~。足も立派です。
DSCF6303-08542.jpeg
●暫く結構近くに居てくれました。正面顔は結構可愛いかったりします。
DSCF6304-4edef.jpeg
●先程のモズ。こちらも鋭い嘴です。同じ様に電線上から急降下して捕食活動していました。
DSCF6307-a0d21.jpeg
大きさはかなり違いますが、同様に生粋のハンターなんですよね~。

特に鳥見していた訳では無いのに、色々来てくれて良いスタートだったのかも。

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
くまら

真ん丸な鳥がモズに見えません^^;
by くまら (2012-01-06 09:16) 

じゅんじい

くまら様
そうですよね~。鳥の正面顔って、そもそも変な顔に見えますが、
さらに、ふっくら真ん丸だと、誰?って感じですよね。
by じゅんじい (2012-01-06 20:57) 

TAMA

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

オナガきれいですね♪
お正月にぴったりかも?


by TAMA (2012-01-07 00:37) 

じゅんじい

TAMA様
あけましておめでとうございます。こちらこそ宜しくお願いいたします。
自分的にも、何となくオナガは正月に相応しい気がしたので、
慌てて写真撮ってちょっと嬉しい気持ちで掲載しました。

by じゅんじい (2012-01-07 20:43)