SSブログ

カワセミ、イタチなど:120104 [カワセミ>]

続く時は続くものです。
●朝犬散歩中のカワラヒワ。続いてます。久々にマヒワとかベニマシコとかも見たいのですが。。。
DSCF6360.jpeg
●T沼にて。こちらも連日のカワセミです。
DSCF6367.jpeg
ちょっと期待したシジュウカラガンの姿は無く、ミコアイサも遠く彼方で、諦めて帰る途中でした。
●15人位のCM達が取り囲んでいました。
DSCF6369.jpeg
ミサゴが来ないので姿を消していたCM達。シジュウカラガン目的での集合だったのでしょうか。

夕方犬散歩中の
●実が殆んど無くなった柿の木のツグミ。
DSCF6372-273d8.jpeg
●同じくムクドリ。
DSCF6373-259ea.jpeg
●イヌフグリ(オオイヌノフグリ)畑のアオサギ。田畑で姿を見かける季節になりましたね。
DSCF6375-1f1c6.jpeg

●久々に姿を発見。ニホンイタチです。潜りながら、水の中の大きな石の底辺りを探っていた様です。
DSCF6378-a9963.jpeg
●土手に生える藪を挟んで、かなり近かったのですが、逆に上手く撮れず。
DSCF6379-03d4c.jpeg
●写っていたのはこの3枚だけでしたが、偶然にも、まともな画像も撮れていました。
DSCF6380-04dc6.jpeg

イタチも可愛いのですが、優秀なハンターですから、鳥見的には一寸微妙な存在ですね。

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
わだち

カワラヒワ達が、木の実みたいに沢山居る様子は圧巻ですね
by わだち (2012-01-09 20:01) 

くまら

鳥達よりも
いたちに目が釘付けです・・・
子供の頃は実家の近所でも見たんですけどね
by くまら (2012-01-09 23:27) 

じゅんじい

わだち様
何故か、今期は良く見かけます。20羽位の群れが
近くに居付いている様です。

by じゅんじい (2012-01-10 22:01) 

じゅんじい

くまら様
年に1~2回?たま~に見かけますね。
この時も2本足で立って(自分の存在に気付いて逃げ)たり、
仕草が本当に可愛いくて好きな動物です。鳥さんご免なさい。
by じゅんじい (2012-01-10 22:07) 

TAMA

イタチ、夫の実家に入り込んでくるので、
警戒してました。
頭の入る所ならどこでも入って来るみたいです・・。
by TAMA (2012-01-12 16:16) 

じゅんじい

TAMA様
凄く小さいのですが、ニワトリとかも襲うらしいですね!
同じネコ目・イタチ科のテンは、2年前にトキ9羽を
襲って有名になったハンターですし。。。
by じゅんじい (2012-01-12 22:29)