SSブログ

近隣にて、水辺の鳥たち:120108 [サギ>]

この日は、ハイタカ、ノスリ、ノスリ、オオタカ、トビと、タカの仲間達を良く見かけたのですが、
こんな事もあるんですね~。写真は全く撮れませんでした。(正確にはオオタカの大ボケ写真2枚)
一日中、風が凄かったので近隣での鳥見となりました。
●近くの公園の下の池。今年はカルガモよりもオナガガモ(殆んど雄)が多いです。
DSCF6383.jpeg
●15羽くらいいたと思うのですが、殆んど雄で、雌は少なく、この一羽のみ?
DSCF6392.jpeg
●こちらは同じ公園の上の池。毎年、マガモ、コガモが陣取っています。
DSCF6394-cab31.jpeg
●配置は毎年お決まりなのですが、何でこういう組み合わせと配置なのか不思議ですね。
DSCF6396-a4b92.jpeg

●一寸した遊水池にて、遠くのコサギと近くのダイサギ。
DSCF6415-07738.jpeg
●別のダイサギ。こちらは凄く大きな嘴ですね~。目の周りがちょっと緑っぽくて早くも婚姻色?
DSCF6416-cb008.jpeg
●夏羽っぽい色合いのカイツブリ。
DSCF6421-46a44.jpeg
近くの梅の花も咲き始めていましたので、待望の春も、一歩一歩近付いて来ているのでしょうか。
●こちらのカイツブリは夏冬中間って感じでしょうか。
DSCF6424-11eb2.jpeg

●冬の寒い強風の時に良く見かけますが、どういう集まりなのか?何しているのか?
DSCF6427-8c415.jpeg
●何か、耐えてますって感じの、冬らしい光景です。
DSCF6428-c94fe.jpeg

農薬使用量とか減ったのか、サギは年々増えてるって気がします。(気のせいかもしれませんが)
こういう大型のサギの仲間と一緒に、トキとか、コウノトリの姿が見られる様になると良いですよね~。

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
TAMA

下から2番目の写真の光景、すごいですねー。
見てみたいです!
by TAMA (2012-01-12 16:15) 

moroq

サギがいっぱい。コロニーで群れてるところは何度か見ていますが
これは何をしているのでしょうか。
by moroq (2012-01-12 19:53) 

じゅんじい

TAMA様
サギって(異種含めて)集団でいる事が多い鳥ですが、
この光景は、あまりにも面白いので、逃げない事を祈りつつ
撮っちゃいました。期待を超える鳥ですよね~。

by じゅんじい (2012-01-13 20:24) 

じゅんじい

moroq様
川(用水路)の土手に並んでる事もありますが、
こんな、風も避けられない、吹きさらしの場所で、
ただ突っ立っている光景って理解出来ませんよね~。

by じゅんじい (2012-01-13 20:26)