SSブログ

ミコアイサがいっぱい:120115 [カモ>]

15日の午前中。風が穏やかなので久々にT沼へ。思いがけず沢山&充実した鳥見になりました。
(3話ほど続きます)
●沼に到着してミコアイサの姿が見えたので東側に行ってみると、期待を超える風景が。
DSCF6535.jpeg
●そんなに近くは無いのですが、こんなに沢山見るのは初めてです。
DSCF6541-f46ea.jpeg
●あまりにも嬉しいので沢山写真撮っちゃいました。
DSCF6545.jpeg
●なんか、何時もとは密度が違います。
DSCF6552-a91b6.jpeg
●潜っちゃいますので全貌は掴めませんが沢山います。  ハクチョウはオオハクチョウ。
DSCF6583-30c42.jpeg
●こんなに雄だらけって、自分的にはかなりお気に入りの画像です。
DSCF6586.jpeg
●これが写ってた最多画像。雄23羽+雌14羽?  ちょっとマニアックでしょうか。
DSCF6589.jpeg
●距離的にはイマイチでした。 もっと近いと良いんですが。。。
DSCF6601-39821.jpeg

今年は冬鳥が全然なのですが例外?ミコアイサ本命としては、かなり嬉しい鳥見となりました!

nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
TAMA

これアイコンの鳥ですね!
めずらしいですね~。
見てみたいです♪
by TAMA (2012-01-20 13:24) 

じゅんじい

TAMA様
別名パンダガモ。小柄なカモで、なかなか近くでは
見られないのですが、自分の冬の楽しみなのです!

by じゅんじい (2012-01-20 21:05) 

moroq

ミコアイサっていつも遠くて、諦めちゃいます。
これだけたくさん居るといいですね〜。
by moroq (2012-01-21 00:16) 

じゅんじい

moroq様
この数はかなり驚きでした。
T沼は基本遠くでしか見られないのですが、隣県には近距離で
見られる所もある様です。何時か行ってみたいと思ってますが。

by じゅんじい (2012-01-21 22:38) 

インディ-

ミコアイサたくさんいますね。
こちらでは今年はさっぱりです。
小鳥もさっぱりでブログの更新が進みません。
by インディ- (2012-01-25 01:46) 

じゅんじい

インディ-様
例年では10羽いれば沢山!なのですが、この集団は
初めての経験で驚きでした。小鳥の方は、酷いものです。
一旦来たのに、去ってしまったって感じがします。
by じゅんじい (2012-01-25 20:56)