SSブログ

相変わらず守株 続きは青でなく黄:100501 [ヒタキ>]

25、29日に続いてまた出動も、
●何の囀りかと思ったら、メジロです。パンクですね~。(画像は無理矢理拡大)
m_IMG_6240.jpegm_IMG_6241-855ef.jpeg

やはり、オオルリの声も姿もありません。まあ想定内と思いつつ未練がましく、うろうろと。
オオルリを見た所からさらに奥の場所で。一寸違った美しい音色の囀りが。もしかしてと、
●少し林の中に入って待っていると。かろうじて見える所に来てくれました!
m_IMG_6325.jpeg
●キビタキです。正直、写っているか?という凄まじい何重もの枝葉の隙間から。
m_IMG_6329.jpeg
m_IMG_6331-f518e.jpeg
何処か行ってしまった後、暫くして、凄い速さで追いかけあう鳥が、すぐ近く(3m位)の木に。
隠れる雌っぽい鳥の周りを、黄色い雄が鳴きながら、飛んだり、木に止まったり。
●広角のまま、やっとシャッター押したのですが、ぎりぎり状況証拠という感じ。下の丸に雄。
m_IMG_6334kai-45af5.jpeg
●雄が飛び去った後、雌が出てきて。1枚だけピントが合いました。
m_IMG_6339-56b0d.jpeg

家から車で10分の場所なのですが、次々と色んな兎が切り株に当りに来てくれました!
一寸神がかり的な感じです。もしかして守株って本当は良い事の例えでしょうか?

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
マダムかめ

メジロもキビタキも小さくてすばしっこくて撮るの大変なのでは?
メジロの目の白いのやキビタキの黄色と白がはっきりわかって可愛いな~
ラストの鳥のおなかも羽の様子がはっきりわかります。うっとり♪
by マダムかめ (2010-05-03 16:53) 

じゅんじい

マダムかめ様 その通りで大変なのですが、囀っている時は一寸の間動かないので何とか撮れています。
by じゅんじい (2010-05-04 07:32)