SSブログ

キビタキ。オオルリ。:100504,05 [ヒタキ>]

守株も良いのですが、ちょっと待ちくたびれて来たので、確実に居そうなM公園へチョイ遠征。
着いて早速、オオタカが5m位横を通過してハンティング。空振りでしたが凄い迫力。写真無し。

林の中に入って、キビタキ、オオルリの順に出てきてくれました。が、ダメ画像の山で惨敗。
ピントの合っていないキビタキやら、青くないオオルリやら。。。
さらに、オオルリ去った後ですが、慰めに来てくれたのかキビタキ再登場。
●ピントは甘いのですが。やっとそれっぽい写真が。
m_IMG_6566.jpeg

m_IMG_6567.jpeg
●囀りの最後に・・・・コッチャコイ、コッチャコイ(コジュケイの鳴き真似)でした。
m_IMG_6568-d1e9f.jpeg
画像はともかく、たった1.5Hでしたが、お目当ての鳥達はしっかりと出てきてくれました[るんるん]


さらに午後になって、守株の場所へも行ってみました。期待せずにふらついていると。
●何とオオルリの囀りが聞こえて来ました!!!
m_IMG_6580.jpeg
●同じ個体かはわかりませんが、前回よりも上手に囀っている気がします。
m_IMG_6586-83d36.jpeg
●気前良く、何度も、それなりに近くで、光の加減もグッドな所に出てきてくれました!
m_IMG_6610-f0da8.jpeg
オオルリ居てくれましたね~。自分なりには[わーい(嬉しい顔)] こういう日もあるのですね~。

という所でGWヒタキシリーズは満了の筈でしたが。さらに5日、再び守株の場所で、
●ブンブンブンという変な鳴き声。何となく撮ったら
m_IMG_6643-1a683.jpeg
睨みあう2羽のキビタキ雄でした

もう一羽(雌?)居たと思います。魔法の切り株?
これからは葉が生茂り見辛い時期になりますが、ず~と居てくれる事を期待して。

nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
わだち

キビタキの羽の並びが印象的ですね!
by わだち (2010-05-08 01:01) 

よっちゃん

キビタキの縄張り争いまで見れて大漁ですね♪
by よっちゃん (2010-05-08 17:55) 

じゅんじい

わだち様 たまたま撮れたものですが、飛んでる写真は大好きです。

よっちゃん様 ビックリでした。一杯居たのに気付いていなかった様です。
by じゅんじい (2010-05-08 18:09)