SSブログ

10ヶ月ぶりの 真っ白!:100725 [セキレイ>]

車で走っていたら、直ぐ近くから、真っ白な蝶が、羽ばたいて行きました。
●大分離れてからやっと撮影準備完了。もちろん、蝶ではありません!
m_IMG_9655.jpeg

●昨年の9/5、6に同じエリアで、見かけた画像です。(2枚目の側溝はズバリ同じ場所)
IMG_6962-d734a.jpegIMG_7002-f4532.jpeg
その後、何度となく、通りがかる度に気に掛けてましたが、確認出来ずでしたが。。。
嬉しい再会?でしょうか。人の姿には反応する様なので、敢えて車に乗りなおして
車の中から撮影すると、どんどん近付いてきました!
●一寸怖いです。。。
m_IMG_9660.jpeg
●色合いと、さらにピンボケなので、怖く見えてるだけですが。。。
m_IMG_9661-05aed.jpeg
m_IMG_9662-3bad9.jpeg
●ようやくピントも合って。
m_IMG_9664-73573.jpeg
●上嘴の先端が少し黒いので10ヶ月前の個体とは違う???
m_IMG_9665-ba7dd.jpeg
同じ個体かは?ですが。そんなに沢山の白化個体が存在するとは思えませんし、
全く同じ場所で違う白化個体を見掛けるというのも奇跡的な話なのかと。。。
なので、自分的にはキセキの再会!と、勝手に盛り上がって、大喜びでした。

というのも、この場所は、次稿にて紹介するチョウゲンボウを、やたら見掛ける場所ですので。。。

nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
s_take

すごい。真っ白ですね。アルビノってやつですか。
by s_take (2010-07-31 10:35) 

マダムかめ

ハクセキレイって黒いところがあるのにまったくの白い子もいるんですね。
きれいで目立つから自然界で生き延びるのは大変かも。
by マダムかめ (2010-08-01 15:01) 

じゅんじい

s_take様 全く詳しくありませんが、アルビノは先天性色素欠乏症(等々の呼び名)で、メラニン欠乏により色素が無く、目も赤っぽいのが特徴の様です。この個体(&昨年9月個体)は、目が黒いので、いわゆる白化(あやふやですが、部分的な白化から、どんどん白い部分が増え、真っ白になる?)個体らしいです。(間違いご容赦!)

マダムかめ様 本当に。もの凄く目立ちます。自分のこの1年間の経験で、カルガモ、カラス、ハクセキレイの白化個体を見かけています。このブログのタグで「白」を選択して頂ければご確認いただけます。
by じゅんじい (2010-08-02 21:12)