SSブログ

何と~!オオタカでした:100814 [タカ>]

何時ものチョウゲンボウのいる場所へ。
早速見つけて、逆光側でしたので、車で通過してから撮影しようとしました。今日のチョウゲンボウは
ちょっと大きく見えるな~と思いながら撮影を始めましたが、
●大きいとかではなくって!  何とオオタカでした。もちろんこの場所では初めて。
m_IMG_0423.jpeg
●2時間位の撮影中に5回くらい飛んで、2回は狩りでしたが不発。
m_IMG_0432.jpeg
●足がもの凄く立派です。「この桜吹雪が目に入らぬか?」って感じでしょうか。
m_IMG_0480-9b80c.jpeg
停めた車の運席窓からカメラと顔を出して撮影してますが、
●チョウゲンボウよりも遥かに神経が図太い様で、逃げない所か、かなりリラックス。
m_IMG_0507.jpeg
●入念な羽(毛)繕いです。王者の風格、余裕でしょうか。
m_IMG_0525-e0662.jpeg
●もしかして、何~にも気にしていないだけ?
m_IMG_0527-84a5a.jpeg
●「オウ!何か言ったか!?」
m_IMG_0528-d7aed.jpeg

こんなに近くで見るのは初めてです。ハイタカ♀とも迷いましたが、成鳥の胸の細かい横班の
特徴がある事や、大きさの面でオオタカ。(頭とか白っぽいのは若?換羽?良くわからず)

大きさですが、背景としては非常に寂しく残念な電柱が功を奏して科学的に。
●同じ並びの電柱で、この3日前(前稿)に撮ったチョウゲンボウ雌と、合成です。
m_IMG_0543k-c8d98.jpeg
●さらに、同じ素材で、重ね合わせてみました。
m_oc.jpeg
図鑑によると、チョウゲンボウ♂33cm♀38cm、ハイタカ♂32cm♀39cm、オオタカ♂50cm♀56cm
なので、オオタカは間違い無し。かなり大きいので雌でしょうか(これは自信無し)。

●ちょっと図にのって。以前、同じ並びの電柱で見たトビと合成。ちなみにトビ♂59cm♀69cm
m_oct-73b87.jpeg
やっぱりトビは大きいですね~。何か、それぞれの特徴が滲み出てる気がします。

久々のオオタカですが、こんな場所にも出て来てくれて、出逢えたのはラッキーでした。
2時間近くも居てくれて、たっぷりと観察出来て感謝です。写真もメチャクチャ撮っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

タグ:オオタカ
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
sarry

3羽の合成は図鑑なんかより、とっても解かりやすいですね!
オオタカ見た事無いんですよ~ それも2時間ですか 羨ましいなー^^
by sarry (2010-08-22 20:18) 

わだち

オオタカが居る=大自然というイメージですが・・
電柱あってもやっぱり大自然が育んでいるのでしょうか
by わだち (2010-08-22 23:42) 

マダムかめ

猛禽類はいつも遠くからしか見えないし、どれがどれやらいまだに区別がつきません。
こうやって並べるとわかりやすいですね。
by マダムかめ (2010-08-23 12:58) 

じゅんじい

sarry様 自分もこの距離でこの嬉しい経験は初めてです。
オオタカも、そのうち逢えると良いですね~。

わだち様 実は田んぼだらけで、近くに川(用水路)も。自然?人工?
微妙な場所ですが。でも、電柱上は初めての遭遇でした。

マダムかめ様 そちらはオオワシとかこちらでは全く見られない野鳥や
勇壮、雄大な光景が。。。羨ましい限りです。機会あれば是非。
by じゅんじい (2010-08-24 22:06)