SSブログ

初見の タゲリ :101027 [チドリ>]

いつもシギが居る場所に、念の為居ないかな~と立ち寄ってみました。
●遠くの方にセイタカシギも。更に、どんどん遠くへ。。。
m_DSCF3525.jpeg
残念。行ってしまった。と思ったら、
少し手前のシギの群れの近くに、光沢のある深い緑色の背中とアンテナの様な冠羽の姿が。
●初見のタゲリです。印象的な姿です、顔も派手です。
m_DSCF3533.jpeg
●2羽でノンビリとお休み&羽繕い。
m_DSCF3538-7a39b.jpeg
●アオアシシギよりも一回り大きい。
m_DSCF3564-ab696.jpeg
●もちろんコサギよりはかなり小さく、ハマシギよりはかなり大きい。
m_DSCF3568-b2bae.jpeg
●それにしても、1H以上見ていましたが、殆んど動きなく、周りの鳥が動いてるだけでした。
m_DSCF3572-91c42.jpeg

そして、理由は不明ですが、近くのカモ、サギ、シギが一斉に飛び立ったのですが、
●どっしりとしていて、最後にやっと飛びました。
m_DSCF3582-d34d8.jpeg
●この姿を最後に、沼から飛び去ってしまいました。
m_DSCF3583-e4e11.jpeg

次回は、もう少し近くで見てみたいものですね~。

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
文旦

(!o!)オオ!-いいですね~
セイタカシギもタゲリもまだ見たことがありまっせ~~ん(×_×)
見たいな!見たいな!と言ったら、また見れるかな~( ̄∇ ̄)
by 文旦 (2010-11-01 18:54) 

じゅんじい

文旦様 思うほど見られる。と自分は信じてま~す。
by じゅんじい (2010-11-03 22:06)