SSブログ

初撮のハシビロガモなど:101113,14 [カモ>]

13日です。
●CMが、カワウ達がくつろいでいるそばの藪に来てしまい、皆飛び立ってしまいました。
m_DSCF4088.jpeg
自分もやちゃった経験ありますが、もの凄く間が悪いんですよね~。
釣り客ならともかく、鳥見に来て、鳥追っ払って、何やってんだよ!って。。。
●軍団で行動を始めたオオバン。
m_DSCF4096-8560b.jpeg
●今回は結構近いカンムリカイツブリでした。
m_DSCF4106.jpeg
m_DSCF4127-9ee2f.jpeg
●カワウ休憩中。 カルガモ、マガモの姿も。
m_DSCF4150-61c88.jpeg

ここからは14日。見た事は有るのだと思いますが、忙しいマガモと思ってたかも。
●ハシビロガモ。撮影は初めてです。
m_DSCF4218-61dad.jpeg
●面白い形の嘴ですね~。
m_DSCF4219-8f2c4.jpeg
撮れませんでしたが、2羽の雌が向き合って、回転しながら餌捕ってる姿が印象的でした。

●やっと雄らしい色合いになってきたコガモ。
m_DSCF4233-b633a.jpeg
●ヒドリガモが凄く沢山居ました。50羽以上は居たのだと思います。
m_DSCF4239-a25fa.jpeg
●水の導入場所に一杯たむろしていました。目の周りが緑の個体が結構居ます。
m_DSCF4242-47236.jpeg

ハシビロガモ、ヒドリガモを見た場所は、夏にサギやカイツブリが沢山居た場所です。
なかなか面白い場所ですね~。

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
マダムかめ

子ガモってこんな色合いから大人になるんですね。
初めてしっかり見ました。すごくかわいい。
近くの公園に水鳥がいろいろ来るのですが、警戒心も強く遠くからなので
なかなか種類を確かめられないです。
ツブリもバンもカモもいろんな種類がいますね。
by マダムかめ (2010-11-25 17:14) 

じゅんじい

マダムかめ様 カモの仲間の多くは繁殖期がおわると、外敵から身を守る為に地味な雌の様な姿に変身します。その姿をエクリプスと言います。そして冬に日本に渡ってくる時は、エクリプス~雄の中途半端な感じでやってきて、真冬にかけて完全な雄の姿に変身します。コガモの場合、渡って来た当初は全部雌に見えます。この時期位から、やっと雄らしい派手な色合いになるんですよね~。自然の凄いしくみだと思います。
by じゅんじい (2010-11-26 18:48)