SSブログ

今年も コクチョウに逢えました:110105 [カモ>]

風も無く良い天気でしたので、ミサゴ見たさにT沼に行きました。
●が、一瞬来たのみで、ろくな画像は撮れず。(一応この写真にも写っています。。。)
m_DSCF6116.jpeg
上の画像に写っている対岸側へ移動して、独り寂しく待っていましたが、本命は来ないので、
●着水直前のオオハクチョウ若ですが、何かスキージャンプの着地の様です。
m_DSCF6121.jpeg
●こちらは空中での着水準備中の画像。まさにスキージャンプ中の姿ですね~。お手本でしょうか。
m_DSCF6124-3e56b.jpeg
電柱に止まっていたタカっぽい鳥を見る為に一寸場所を移動したら、
●何と!思いがけずのコクチョウです。(ちなみにタカっぽい鳥はハヤブサでした。写真は酷く省略)
m_DSCF6130-49e4f.jpeg
●この沼でも昨年の2月に2羽見掛けましたが、今回は1羽のみです。
m_DSCF6140-3e41b.jpeg
●オオハクチョウの集団の近くだけど一定の距離を保って、お互いに干渉もせず。
m_DSCF6141-c0b99.jpeg
●全貌ではこんな感じ。この後、首を背中に回して暫くお休みしていました。
m_DSCF6163-ed45a.jpeg
●コクチョウお休み中。男体山バックでオオハクチョウ。
m_DSCF6152.jpeg
●暫くして、近くにいたオオハクチョウが動き出したら、コクチョウも一緒に。
m_DSCF6171-75011.jpeg
●つかず離れずの行動をしている様です。
m_DSCF6178-704ea.jpeg
オオハクチョウと比べると、大きさは一回りと言うより二回り位小さいんですね~

昨季は最大5羽の集団を見ましたが、その中の1羽という事でしょうか。他のみんなは昨年の猛暑も
凌げたのでしょうか?そのうち日本の野鳥として定着しちゃうのでしょうか? 凄く綺麗な鳥なので、
見られるのは嬉しいのですが、 総論反対/各論賛成? 微妙ですよね~。

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

私も昨日コクチョウに初めて会いました。
テーマパークで飼育しているようです。
飼育されていたコクチョウが野生化しているのでしょうか。
綺麗な鳥を見ることができるのはうれしいですが、
生態系が壊れてしまうのはどうかと思いますよね。
これも人間のせいですが。
by Hiro (2011-01-12 21:38) 

じゅんじい

Hiro様 そうですよね~。精一杯生きてる鳥には罪はありませんよね。
by じゅんじい (2011-01-13 22:29)