SSブログ

ツグミの仲間達 +メジロ水浴び:110108 [ヒタキ>]

今期はジョウビタキもルリビタキもシャイな子達が多いのか、なかなか撮らせてもらえません。
シロハラも特徴的な声と逃げる姿のみで、写真撮れずでしたが、
●ようやくシロハラ撮れました。
m_DSCF6199.jpeg
この日は、シロハラは何個体か見かけ、写真も沢山撮れました。さらに見るときは見るもので、
●アカハラも発見。昨季と同じエリアにいて、ツグミを威嚇して追い出してました。
m_DSCF6224-a5ee2.jpeg
●追い出されたツグミ。
m_DSCF6236-ae6f6.jpeg
●ちょっと~な写真ですが、この日の唯一のルリビタキ(雌or若雄)の画像。目が凄い印象的。
m_DSCF6203.jpeg
●こちらは良く姿を見せてくれるジョウビタキ雌。
m_DSCF6189.jpeg
●直ぐに逃げて、なかなか撮らせてくれないジョウビタキ雄。粘って何とか撮れました。
m_DSCF6261-46e7b.jpeg
さすがにトラツグミとかはいませんが、これで常連ツグミメンバー揃い踏みって感じです。

番外で、こちらは、 ●メジロです。
m_DSCF6245-054b7.jpeg
●水浴びしていました。ちょっと暗い所なのでイマイチな画像ですが、、、
m_DSCF6249-01ed0.jpeg
m_DSCF6250-977a1.jpeg
本当に、なんとも可愛らしい姿ですよね~

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

ツグミの仲間ってすぐ逃げてしまうから、
一日でこんなに撮るなんてすごいですね。
メジロの水浴び、とても可愛いですね!
by Hiro (2011-01-14 09:27) 

じゅんじい

Hero様 良い公園なのでしょうね~。アカハラは期待していなかったので
ラッキーでした。メジロはとにかく可愛いですよね。
by じゅんじい (2011-01-18 20:58)