SSブログ

電柱の上のハヤブサ :110109 [ハヤブサ>]

ミサゴ目当てで、5日にコクチョウに逢った場所へ行きました。
コクチョウを見るきっかけとなったハヤブサのいた電柱を一応見てみると、なんと、 
●またしてもハヤブサです!
m_DSCF6306.jpeg
この後、もちろん、来るかどうかわからないミサゴではなく、ハヤブサの方へ行っちゃいました!
(ちなみに、この日もミサゴに逢えませんでした。どうも不調が続いています)
開けた場所の電柱でしたので、逃げられないように距離はそれなりに保ちつつ、
●回り込んで目立たない藪の側から撮影。良い感じです。
m_DSCF6332.jpeg
●すっかりリラックスして羽繕いです。
m_DSCF6334-98b10.jpeg
●じゃんけんではなく、足の手入れ中。
m_DSCF6352-f1825.jpeg
●顔の黒い部分の特徴から、成鳥と思って見ていたのですが。
m_DSCF6356-86628.jpeg
●この後、少し前側まで回り込んだら、お腹が縦班ですので、成鳥に近い若でしょうか。
m_DSCF6367-3c417.jpeg
いい加減うるさい!と思われたかもしれません。この後、目を離した隙に飛んで行ってしまいました。
(目を離した隙にってパターンが多いので、もしかして見切られているのかもしれませんね~)

では、え~っと、電柱なので、早速!
●以前重ねた3種に追加。
m_EFBC94E7A8AEE5BE8C.jpeg
●寂しい画像なので前向きも追加。
m_EFBC94E7A8AEE5898DE5BE8C-ba808.jpeg
体長はオオタカより若干小さいのですが胸周りが立派ですよね~。飛翔能力の高さの所以でしょうか。

さらに、そう言えば「ミサゴ、ノスリの4分物語」の時に、
●かなり遠方から、ハヤブサと同じ電柱にいたミサゴを撮った画像があったと思い出して。
m_EFBC95E7A8AEE5898DE5BE8C-3d9f0.jpeg
縮尺が間違ってるのかとも思いましたが、ミサゴは体長の割りに、顔デカ!なんですね~

ちなみに体長は、図鑑(山渓フィールドブック④野鳥)によると、チョウゲンボウ♂33cm♀38cm、
オオタカ♂50cm♀56cm、ハヤブサ♂42cm♀49cm、トビ♂59cm♀69cm、ミサゴ♂57cm♀61cmです。

タグ:ハヤブサ
nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ハゲノヤセウマ

マヒワ 間違い トラツグミのコメント 有難うございました。 探していながら
飛び出したり 虎の黄色の意識なくて。 素人です。 これからも宜しくお願いいたします。
by ハゲノヤセウマ (2011-01-18 16:44) 

s_take

電柱大人気ですね。
私もそんな電柱を見つけたいですね。
by s_take (2011-01-18 20:44) 

sarry

この電柱シリーズ?好きなんですよね~
大きさが良く解かります!
by sarry (2011-01-19 12:07) 

じゅんじい

ハゲノヤセウマ様 あんまり当てにはならないのでご参考になれば幸いです
by じゅんじい (2011-01-21 19:24) 

じゅんじい

s_take様 「当たり電柱」って有る気がします。場所によってパーツは色々ですが、同規格であれば合成可能なので、楽しんでいる次第です。
by じゅんじい (2011-01-21 19:49) 

じゅんじい

sarry様 ありがとうございます。もう少し画質が良いと良いのですが。
自己満ですが、めちゃくちゃ楽しんでいます。
by じゅんじい (2011-01-21 19:52)