SSブログ

ミヤマホオジロ、カケスなど:110116 [ホオジロ>]

もの凄く冷え込んで風も強い日でした。久々に、ちょっと遠くでちょっと標高のあるM公園に。
●早速ルリビタキが姿を見せてくれました。
m_DSCF6606.jpeg
が、暗かった所為か、微妙な感じの色合いの写真のみ。この後、直ぐに姿が見えなくなりました。

ミヤマホオジロ。遠くから見た事はあったのですが、今回は2mも離れていない場所に。
●雄を撮ったつもりが、たまたま雌が横切って飛んで写ってくれました。
m_DSCF6609.jpeg
●眉班の黄色が鮮やかですね~。
m_DSCF6611-a0b36.jpeg
この姿を見ただけでも来た甲斐がありました。
●こちらはヤマガラ。枝先の何かを啄ばむ為に、ちょっとアクロバティックな姿で。
m_DSCF6618-02f5b.jpeg

残雪をバックにカケスです。
●撮りたかった鮮やかな羽上面側の飛翔画像です。オオボケながらもちょいお気に入り。
m_DSCF6626.jpeg
●別の個体ですが、結構近くでも逃げません。
m_DSCF6642-3d14b.jpeg
●真後ろに行っても逃げませんが、
m_DSCF6644-e1550.jpeg
●おぅ!
m_DSCF6647-5fc6f.jpeg
●何見とんじゃ~!
m_DSCF6650-a7cd2.jpeg
相変わらず眼光鋭いカケスです。
かなり近くでも逃げないでいてくれましたが、やはり、公園で人馴れしているからでしょうか?

このラスト3枚の、たった20秒の間に雪もチラついて来たくらい寒い大荒れの日でした。
期待した鳥達と逢えた訳ではありませんが、自分的には面白い鳥見となりました。

nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
セイミー

カケスとミヤマホオジロを撮りたいと思っていますが武蔵野あたりでは
見かけず残念です 子供の頃は田舎で何時」でも見られたのに・・
それでも都市化した憩いの公園で探鳥マンはウロついてます
by セイミー (2011-01-22 07:16) 

Hiro

カケスの振り向いた様子がコメントとマッチしています(爆笑)
by Hiro (2011-01-22 20:11) 

sarry

ルリ君は若でしょうかね!
しかしカケスの白目は怖いですよね^^;
ミヤマホウジロには振られっぱなしです・・・
by sarry (2011-01-23 16:58) 

ナビパ

鳥の振り返る姿って可愛いですね。
ミヤマホオジロは頭の黄色がきれいです。
by ナビパ (2011-01-23 19:15) 

じゅんじい

セイミー様 場所によって見られる鳥も様々で一長一短なのでしょうが。
自宅の芝もそれなりに青いと思いつつも、たまに浮気してる次第です。
by じゅんじい (2011-01-24 20:37) 

じゅんじい

Hero様 睨まれると結構怖いんですよ~。
by じゅんじい (2011-01-24 20:54) 

じゅんじい

sarry様 ルリ君は若雄ですよね。カケスは臆病なのに目が怖いのです。
ミヤマホオジロは、素晴らしい写真紹介を期待してま~す。
by じゅんじい (2011-01-24 21:17) 

じゅんじい

ナビバ様 円らな瞳の小型ツグミ類は本当に可愛いですね~。
(もちろん、カケスが可愛いというコメントでは無いですよね! へへへ)
ミヤマホオジロは、まともには初見でしたが、良い感じの黄色でした。
by じゅんじい (2011-01-24 21:26)