SSブログ

タゲリ、ハシビロガモ、カワアイサ:110116 [カモ>]

M公園に行く途中、前回ハシビロガモがいた貯水池に寄ってみました。ちょっと想定外で水が殆んど
抜いてあって、見かけ以上に深~い貯水池だったので驚きでした。その水際に、
●何かいるなと思ったら。
m_DSCF6562.jpeg
●久々のタゲリです。しかも、それなりに近くでかなり良い感じ!
m_DSCF6563-5ee72.jpeg
でしたが。。。 この直後、散歩中の人に反応してか、飛んで行ってしまいました。残念。

●水も無いので、いないかな?と思いましたが、コガモ、ヒドリガモに混じってハシビロガモいました。
m_DSCF6574.jpeg
●こちらは雌2羽。ちょっと悪顔に見えます。
m_DSCF6590-ed93e.jpeg

M公園の帰り道です。カワアイサが来る川へ寄ってみました。今期もちゃんと来ていました。
川が100mほど2本に分かれていて、奥側のゆるやかな流れの方にいる姿が定番ですが、
●珍しく、近い側の流れの激しい所で潜水していた雄。 溺れているようにしか見えません。
m_DSCF6667-ee710.jpeg
●もちろん餌捕りしていただけでした。
m_DSCF6669-edffc.jpeg
●こちらは奥側の定位置。中州の枯れススキ?が邪魔な場所から、撮りやすい所に動いてくれました。
m_DSCF6688-859ec.jpeg
●さらに別の3羽も。集合してくれて感謝です。
m_DSCF6700-68df7.jpeg
3期連続で10羽位来ているので、カワアイサには良い場所なんですね~。対岸は崖で人も近寄れない
場所ですし、そもそも、15年前にはヤマセミが居て営巣していた所なので、良い場所な訳です。
それにしても、ヤマセミ、戻ってきてくれないかな~。逢いたいな~。

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
セイミー

タゲリってちょんまげ頭みたいですね
by セイミー (2011-01-25 21:50) 

じゅんじい

セイミー様 立派な冠羽ですよね~。金属光沢の緑ですが、
そんなに派手ではなくって、和風に感じています。
by じゅんじい (2011-01-27 21:42)