SSブログ

凸凹 サカツラガンとマガン:110123 [カモ>]

またしてもT沼。この日は珍しくメインの場所に行ってみました。でも、最近ミサゴ全く来ないし、
あんなに沢山いたCM達が激減です。でも珍客が来ていた様で、
●なんと、サカツラガンです。
DSCF6876.jpeg
●人馴れしているのか? 餌狙いのハクチョウやカモ同様に近寄ってきました。
DSCF6885-5adc5.jpeg
●何故か多分、あの一羽だけのマガン幼鳥?と一緒に行動していました。
DSCF6905.jpeg
マガン幼鳥も1ヶ月ぶり。元気な様です。

時間切れなので、そろそろ帰宅しようと、駐車場に向けて歩いていったら、
●沼の周りを回って、視界に飛びこんで来た凸凹コンビの姿。
DSCF6921-4ec5a.jpeg
●お~っと。 これは! こんな不思議な画像も撮れてしまいました。
DSCF6922-58ef3.jpeg
●さらに、自分のいた場所のすぐ目の前で着水準備のサカツラガン。
DSCF6924-2e208.jpeg
●着水寸前。後ろがマガン。
DSCF6926-63699.jpeg
●凄く仲良しの様です。
DSCF6934-1d0ae.jpeg

このサカツラガンは、初夏に騒がれていた篭脱け個体かもしれません。自分も、昨年の6月に、
T沼から5km程離れたJ沼にて、シナガチョウと一緒に居るのを2度見かけていました。
●シナガチョウ、アヒル。少し離れてサカツラガン。
IMG_7926-8dc45.jpeg
●シナガチョウの祖先はサカツラガンらしいので、近くにいても何か自然な感じもしますが。
IMG_8512-93b5e.jpeg

なんか、ガンに相性が良いというのか、ちょっと不思議な巡り合わせが続いています。

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

コメントの受付は締め切りました