SSブログ

あれ?オシドリって:110424 [カモ>]

夏鳥でも見られないかな~と、Tダム湖の方へ行って見ました。(夏鳥は見られませんでした。。。)
ダムの堤の所にあんなに沢山居たオシドリの姿は全く見られず。やはり、既に北へ旅立ったと思い、
移動してダム湖の中央付近にて
●キンクロハジロを見ていたら、
DSCF9399.jpeg
●遠くに何か姿が見えたので確認してみると、
DSCF9389-9268c.jpeg
●予想外に、オシドリが居ました。
DSCF9383.jpeg
●遠くでやや逆光気味なのですが、20羽位の姿が見えました。
DSCF9394.jpeg
●水面に反射する光の所為か、遠いからか、駄目写真だらけでしたが、一応写ってるものを何点か。
DSCF9398-5453d.jpeg
●それにしても、越冬地なのに、こんな時期までいるとは、
DSCF9402-e2f72.jpeg
って書いてる時に、まさか繁殖地だったりなんてと思いついて、図鑑を見てみると、
●本州中部以北で繁殖とか、全国で繁殖とかって書いてあります。あれ~?
DSCF9406-4bd07.jpeg
前にもちょっと調べていて、カルガモ以外の留鳥なんだ~って、かすかに記憶は残っていたのですが、
関東とかでも繁殖しているというのは全く実感無く。。。

●最後に、これでも一番近くに来た時の画像。泣けるほど遠くです。
DSCF9413-7e580.jpeg

記事を書きながら、調べてみました。越冬地であるのは間違い無い様ですが、この地でも、残って繁殖する
固体も居るのかもしれません。もう少し調べてみたいと思いますし、継続確認してみたいと思います。

オシドリって日本とか極東地域だけにいるんですね~。仲間にはアメリカオシというのが北アメリカにいて、
雌はかなり似ている様ですし、雄の派手な色合いは更に凄い感じなのですが。。。
アメリカオシは実物は見た事は有りません。Wikipediaの紹介写真の印象のみで語っていますが。
オシドリの奇跡的とも言える優美で調和のとれた和の境地という感じの、素晴らしい色合いや姿には
到底及ばない((ごめんなさい。ちょっと下品なド派手って))感じです。

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントの受付は締め切りました