SSブログ

カワウの営巣:110424 [ウ>]

全く題目とは違う話題から。犬散歩中に。
●近所の土筆畑です。毎年凄いんですが秘訣は除草剤と適度な放置?
DSCF9432.jpeg
●春の景色として、ついつい撮ってしまいます。
DSCF9438-0ed24.jpeg
本題に戻って、場所もTダムに戻って。
オシドリがいた方から、何時ものカワウとはちょっと違う明るい賑やかな声が聞こえてきてました。
●これは2/12撮影の雪積もる木の上のカワウ
DSCF7438-e45aa.jpeg
●その同じ場所に、沢山のカワウがいました。
DSCF9373.jpeg
●ただ止まっているのだと思ったら、良く見ると、巣が沢山あって、営巣している様です。
DSCF9374.jpeg
●少し引いた画像。いわゆるコロニーって所だったんですね。ちなみに湖面に小さく見えるのはオシドリ。
DSCF9385-eb68c.jpeg
●カルガモやらオシドリやらが居る湖面にて。飛び立ったり、着水したり、潜ったりしていました。
DSCF9388-9e52d.jpeg
●何か銜えていますが、巣材の枝でしょうか?
DSCF9425-5016a.jpeg

前記事のオシドリですが、全然理解が足りなかった様です。
相手を求めて湖などの水辺に集まって来て、番で森に入り、抱卵中に番を解消して、雄は水辺に戻って
しまう。しかも毎年相手も違うっていう説が有力だそうです。 全然オシドリ夫婦じゃないって事???

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

すごい土筆です。
最近は河原とか言ってもあまり見かけないんですよ。
オシドリがおしどり夫婦ではないっていうのもビックリですね。
by Hiro (2011-05-01 18:40) 

じゅんじい

Hiro様 ちょっと普通(自然)には見られない景色なのかもしれません。
     オシドリは意外性たっぷりなので、もう少し勉強したいと思います。
by じゅんじい (2011-05-03 08:18)