SSブログ

今期初カルガモのチビ等:110611 [カモ>]

川や池など注意して見ているのですが、今年はなかなかカルガモ親子を見られません。
天候不順だからでしょうか?たまたま巡り合せが悪いのでしょうか?その本題の前に、
●J沼のコアジサシ。今回はあっさりとこの1枚だけ。
DSCF0687.jpeg
●こちらも同様に。オオヨシキリ。
DSCF0695-3ab52.jpeg
●J沼の蓮畑?で、ふと見つけました。近付いてみると、
DSCF0681.jpeg
●蓮の葉の下で、親子で必死に居ないフリしています。チビ4羽です。
DSCF0682-12b07.jpeg
●全然良く見えていますが、親鳥の精一杯隠れているんだ!の気持ちが伝わってきます。
DSCF0685-aa170.jpeg
この「極若」なチビは、何度見ても、本当に可愛いですね~。撮るだけ撮って早々に退散です。

話も所も変わって、こちらはサギのコロニー第4報。ゴイサギは相変わらず抱卵中の様ですが、
●ダイサギは巣の所で立っている姿が多くなっています。その一羽の足元ですが、
DSCF0746-58ffa.jpeg
●拡大してみると、白い毛玉がはっきり見えます。
DSCF0746E5A4A7-39b3b.jpeg
白っぽいものは前週から何となく見えてましたが、これは雛の頭ではないかと勝手に確信です。

更に、話も所も変わって、こちらはキビタキ続報。
●前週と同じ場所で複数羽が居る感じで騒がしかったのですが、姿が見えたのは、このこだけ。
DSCF0750-c5fbc.jpeg
雌?若?騒がしいのは子育て中なのでしょうか?

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

カルガモの雛たちメチャクチャ可愛い~!
親鳥の必死に隠れている様子が伝わってきます。
そ~としておいてあげたいそんな気持ちになりますね。
by Hiro (2011-06-15 07:01) 

じゅんじい

本当に。これが10羽も居たりすると本当に可愛いんですよ!
何時もは直ぐに飛んで逃げますが、子育て中に飛んで逃げる母鳥は
見た事ありません。凄い母性本能ですよね。
by じゅんじい (2011-06-17 21:23)