SSブログ

久々!初! サンコウチョウ:110619 [カササギヒタキ>]

今年になってから、何故か自宅の周辺では、ほぼ全くタカの仲間に出逢えません。
また、何ヶ所かで見られていたカワセミも、最近は殆んど見る事が無くなってます。
●自宅近郊で見るのは2ヶ月ぶりのカワセミ。若様でしょうか?
DSCF0957.jpeg
このカワセミを前座にしてしまう、嬉しい出逢いがありました。前週出掛けた場所の駐車場にて。
あの特徴的な鳴き声で居るのはわかりました。が、既に薄暗くて結局姿は確認出来ず。。。
悶々と言うか、期待満々で1週間我慢して、
滞在可能1時間でしたが早速強行。 着いて直ぐに、月火星ホイホイホイの鳴き声が!
必死に探したのですが見つからず。その後は声さえも聞こえず。。。そろそろタイムアウトという所で、
●近くで囀りだしました。杉林に居るのかと思ったら、意外にも反対側の駐車場内の大きな広葉樹に。
DSCF0935.jpeg
枝から枝へ飛んでる姿が見えるじゃないですか!サンコウチョウ雄!長い尾をヒラヒラと。

●飛んでる虫を捕まえていたみたいでした。 葉っぱや枝が邪魔ですが一応は写ってます。
DSCF0937-7ed1a.jpeg
写っているだけでも嬉しいのは、唯一(二?)の2年前の出会いはこんなだったから。

●撮りたかったコバルトブルーのアイリングも、しっかり写っていた嬉しい画像!!!
DSCF0938-97822.jpeg
結局、それなりに写っていたのはこの3枚のみでした。

それにしても苦節2年?散々探しても全く駄目続きでしたが、偶然の手掛かりから、こんな明るい中で、
待望のサンコウチョウ雄に出逢えるとは! 未だ運も残っている?もしかしてこれで使い果たした?

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
セイミー

1年中・・色んな野鳥が見られる環境にお住まい 羨ましいですね
東京では夏はカワセミだけです
by セイミー (2011-06-26 09:53) 

Hiro

サンコウチョウだぁ~!
一度は見たい鳥No.1です。
私が住んでいる静岡県の県鳥なんです。

by Hiro (2011-06-26 21:05) 

インディ-

おめでとうございます。
ついに出会えましたね。

by インディ- (2011-06-27 00:10) 

じゅんじい

セイミー様
カワセミ!も羨ましいですね。確かに1H以内でかなり色々楽しめる
良い田舎なので満足ですが、東京でも楽しい出逢いあると良いですね!

Hiro様
意外に直ぐ近くにいたりするかもしれませんよ。
鳴き声を覚えておくと見られる確率が高まると思います。
http://pikanakiusagi.web.fc2.com/songs/index.html
(すみません。偉そうに。嬉しくって。つい。悪い癖です。。。)

インディ様
ありがとうございます。やっと念願かないました!
本当に嬉しいので、もちろん、暫く通っちゃいます(通ってます。。。)。
なんと言っても、自宅から35分の場所なので。。。


by じゅんじい (2011-06-27 18:04)