SSブログ

みにくいアヒルの子達:110804,05 [カモ>]

8/4のJ沼にて。 遠く彼方に嬉しい姿が。
●2ヶ月前に見かけた、コブハクチョウの一家の様です。黒っぽい幼鳥も3羽います。
DSCF1999.jpeg
●こちらは6/11の親子5羽の姿。
DSCF0714.jpeg

●こんなに可愛かった、みにくいアヒルの子達ですが、
DSCF0718-301e7.jpeg
●遠くてわかり難いのですが、3羽とも、無事、順調に育っている様です。かなり大きくなっていますね。
DSCF2001-b95ee.jpeg

全く行くつもりが無かったT沼ですが、8/5午前中に凄く嬉しい出逢い(次稿に掲載)があって、
この調子なら待望のミサゴも!なんて行ってみましたが、残念ながらその妄想は空振りでした。でも、
●J沼に見当たらないな~と思ったら、こんな所に居たサカツラガンです。
DSCF2122-0e255.jpeg
●1m位横を通り過ぎても平気でした(警戒はしてたけど)。一人ぼっちで寂しそうな感じです。
DSCF2124-65d06.jpeg

こちらはT沼のコブハクチョウ。
●何で?と叫びそうになりましたが、黒と白の色違いのコブハクチョウ若です。
DSCF2120-8abac.jpeg
●黒い方が大きい位で、同様な羽の生え方、嘴のコブ形状ですので兄弟だと思うのですが、
DSCF2134-8f5f4.jpeg
1羽のみ親鳥に近い白の色合い。J沼の幼鳥も3羽ともグレーですし、昨年見た親鳥と同じ大きさに
育った幼鳥も、冬に見るオオハクチョウやコハクチョウの幼鳥もグレーですので、
●この時期に、この白さって、とっても不思議な感じです。
DSCF2140-5fa46.jpeg

個体差とかで普通に有る事なのかもしれませんが、自分的には何とも不思議な兄弟の姿でした。
まあ、色の白黒とかはともかく、やはり子供達には逞しく育って欲しいと願います。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
TAMA

またまた沢山の鳥の写真、ありがとうございます♪
本当にうらやましい光景です!

サカツラガン、美しいですね(^。^)

白鳥の親子にも遭遇したいです♪
by TAMA (2011-08-10 10:37) 

じゅんじい

TAMA様
ハクチョウ親子、見られると良いですね。
by じゅんじい (2011-08-11 07:00)