SSブログ

久々のカワセミ:110812 [カワセミ>]

このところ、カワセミの記事を書くとき、必ず「久々」という言葉をつけてしまいます。1年前は
数箇所で見る事が出来たのに、最近は殆んど姿を確認出来ません。偶発的な出逢いのみです。
この日は、姿は見かけた事は有るのですが写真に収めたのは初めての公園にて。
●撮影開始して直ぐに、笹を挟んで2~3mという至近距離の木の枝に飛んで来ました。
DSCF2258.jpeg
●笹の枝葉の隙間を縫っての撮影でした。殆んどトリムしていません。
DSCF2259-cb489.jpeg
●逆光でしたので背景も真っ白。 良く言えば迫力は有る画像でしょうか。
DSCF2261-f8aaa.jpeg
●撮り易い場所にカワセミ移動。全体に黒ずんでるので若様かと。
DSCF2265-dfda3.jpeg
●膨らませた羽毛が逆光で、こういう雰囲気も良しかな?
DSCF2266-511ed.jpeg
何度かダイブしていましたが、残念ながら釣果は無し。散歩中のおじさんが近付いてしまったので、
終了となりました。翌日はもちろん再び出動しています。それは後ほど。

おまけ? この夕方の犬散歩中。
●この時期にカルガモ親子。本当に小さいチビちゃんです。
DSCF2275.jpeg
●母親にピッタリくっ付いてます。お母さんは食事中だった様で、失礼しました。
DSCF2276-0e7f8.jpeg
周りを見回しましたが、チビは1羽のみでした。この川での今季初カルガモ親子遭遇です。なんか、
お互いに、かなり時期外れな感じなのですが、暑くて大変だけど頑張って育って欲しいものですね!

nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
Hiro

うらやましい~~!
私も3mぐらいの所にカワセミが飛んできたのですが、
ビックリしてしまい写真に撮れず(T T)
若様は全体的に黒ずんだ感じなんですね。
私が見たのもそうかもしれません。

カルガモのチビちゃん、いつ見ても可愛い~♪
元気に育ってほしいですね。
by Hiro (2011-08-19 19:03) 

TAMA

カワセミって頭が大きくてかわいい鳥なんですね!

カルガモ親子・・一羽って事は他のチビちゃんは?
心配しちゃいます。

私の通勤路のカルガモ親子、子供がもうかなり大きくなってます。
ちょっと時期外れの子育てですね。
by TAMA (2011-08-22 10:39) 

じゅんじい

Hiro様
自分のもたまたまですので、そのうち良い機会に巡り合えると
思いますよ。カルガモは本当にそうですね!

TAMA様
1羽だけですね~。この時期ってのは意外ですね~。

by じゅんじい (2011-08-22 21:53)