SSブログ

子育て三景:110816,17 [カモ>]

夕方の犬散歩。少しでも涼しくなってからと、出来るだけ遅い時間に行くのですが、この5日前と
同じ様な時間帯で、やはり薄暗い中、
●再びカルガモの親子です。猛暑の日中を避けてこの時間に川に来ているのでしょうか?
DSCF2549.jpeg
●やはりチビは1羽。1羽だけなので母親も存分にケアしている感じです。
DSCF2551-4b70d.jpeg
10羽でも、1羽でも、どちらも真剣な子育てですね。
DSCF2555.jpeg

●こちらはT沼のコブハクチョウの親子。あの色違いの、みにくいアヒルの子兄弟です。
DSCF2572-d8530.jpeg
●この日は親が1羽のみ。
DSCF2579-17541.jpeg
●白いチビも目は黒いのでアルピノでは無いと思いますが、足も肌色っぽいので白化個体?
DSCF2582-d6bf3.jpeg
仮に白化個体としても、元々白い鳥ですし、外敵に襲われ難い体躯なので、他の鳥に比べれば
リスクは少ないのだと思いますが。。。  何れにしても、無事に育って欲しいものですね。

●同じくT沼のカイツブリ親子。
DSCF2585-e642a.jpeg
●餌も与えてた様ですが、もう独り立ち寸前って感じで、
DSCF2586-0e81d.jpeg
●何か、3羽で水遊びしている様にも見えました。
DSCF2587-80e39.jpeg

毎年の事ですが、嬉しかったり、楽しかったり、心配だったり、様々な子育ての姿です。

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
TAMA

今日は一羽のお母さんが10羽位の子供をつれて増水した川を泳いでるのを見ましたよ。(写真撮れませんでしたが)
もう子鴨もだいぶ大きくなってるみたいでした。
一羽ってのは、結構悲しい別れが有ったとは思いますが・・。
大切に子育てしてるんですね!

カイツブリ!本物見てみたいです♪
by TAMA (2011-08-27 23:39) 

じゅんじい

TAMA様
沢山の子供の姿って見ていて楽しいものですね。厳しい世界なのだと
思いますが、一羽一羽には、本当に頑張って育って欲しいものです。
by じゅんじい (2011-08-28 22:10)