SSブログ

ユリカモメ?待望のミサゴ!:110826 [ミサゴ>]

鳥は逃げないけど、我が家の犬がパニックに陥る恐怖の装置。田んぼの鳥避けの「どん!」という空砲が
鳴り響く季節になりました。遠くのものも含めて、かなり沢山設置されて人的にも不愉快な位。
これから暫くの間は音の聞こえ難い宅地内ルートの散歩で我慢です。鳥見的にはかなり残念。

この日の朝の犬の散歩中でしたが、高圧電線の鉄塔の天辺にカラスの騒ぐ声とタカの仲間の姿が。
●ハヤブサか!と期待しましたが、カラスの挑発に全く動ぜずのトビでした。
DSCF2665.jpeg
でも、朝からタカの仲間とは縁起が良い?なんて、淡い期待も抱いてT沼に行ってみました。
T沼は何時の如く、カルガモ、コブハクチョウ、カイツブリ、カワウ、カラスという常連達の姿のみ。
●まあ、こんなものかと思ってたら、何故か、視界にカモメっぽい飛び姿が。
DSCF2667-13358.jpeg
●ここでは冬にセグロカモメを見られるのですが、9月にもなっていないのに何で?
DSCF2693.jpeg
●遠くなので自信はありませんが、多分ユリカモメじゃないかと。
DSCF2695-23c5d.jpeg
この時期にウミネコ以外のカモメの仲間とは、、、前日のマガモに引き続きの不思議です。
早すぎる梅雨入り、梅雨明け、7月の猛暑、8月からは秋の様な天気続き。何か、1月前倒しの様な
変な天気の所為でしょうか???気候、震災、何か歯車がズレてしまっているのか。。。

で、1時間ほど居ましたが、ユリカモメも全然近くに来てくれないので帰宅しようと歩き出したら。
●視線の先に、何と~~~! 待望(本命)の懐かしい姿が!
DSCF2718-59b82.jpeg
●飛んだ先を一生懸命追いましたが、あっという間に一回ダイブ。やっと撮れた時には、、、足に魚。
DSCF2720-88ca8.jpeg
●自分的には非常に残念なのですが一発で魚ゲットした様です。優秀な狩人ですね~。
DSCF2721-9f61f.jpeg
●大物抱えて、そのまま遠くに飛んで行っちゃいました。。。
DSCF2722-4490f.jpeg

5ヶ月ぶりのミサゴとの出逢いです。撮れた画像は全然イマイチなのですが。
今後に期待の嬉しい出逢いでした!

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
TAMA

ユリカモメは私の通勤路では11月になると飛来しますが、9月は早いですね!
ほんと地球はちょっとおかしくなってるかも?
by TAMA (2011-09-01 17:12) 

じゅんじい

TAMA様
ユリカモメは冬も含めてこの沼で見るのは初めて。
それも、こんな季節とは。。。
by じゅんじい (2011-09-03 21:25)