SSブログ

台風の中、お馴染みのカワセミ:110901 [カワセミ>]

この日は台風12号の影響で未明から大雨でしたが、自宅の周辺では朝になって小康状態。
ちょっとした川の急な流れの中で僅かに残った中州にいた
●アオサギ
DSCF2726.jpeg
●ダイサギ
DSCF2730-7d9a6.jpeg
●さらにコサギも。
DSCF2731.jpeg
何故か1羽ずつでした。

引き続き、まあ駄目元と近くの公園へ。雷が鳴りっ放しでしたが、なんとか持ってくれました。
(すぐ近くの市では全国ニュースでも取り上げられる様な豪雨で浸水の被害があったようです。)
●なかなか出て来てくれませんでしたが、やっとその姿を発見。
DSCF2735-f4e60.jpeg
●逃げないように細心の注意を払って撮影。でも、ちょっと光の加減がイマイチ。
DSCF2742-257af.jpeg
●なので、慎重に、大回りして、草葉の陰から、カメラを頭上に持ち上げての撮影。
DSCF2756-f3b0d.jpeg
●大あくび?それにしても大きな口。 かなり無理かな?ってサイズの魚も飲み込める筈です。
DSCF2757-02401.jpeg
●この写真のあと、ちょっと遠くで盛んにダイブしていたのですが、
DSCF2767-152af.jpeg
●思いがけず5m位の所へ飛んで来てしまいました。
DSCF2775-67ea5.jpeg

あまりにも近くで見合ってしまったので、お互いに困った!状態に。何とか一枚撮りましたが、
流石に直ぐに飛んで居なくなってしまいました。
残念?ラッキー?。とにかくプレッシャー与えない様にと心掛けて臨んだので微妙な心境です。
鳥見って、本当に難しいバランスですね。。。

nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
Hiro

近くに来るとチャンス!って思いますが近すぎると動けなくなりますよね。
私は相変わらず20m以内には近づけないです。

台風、大丈夫だったでしょうか。
こちらは断続的に強い雨が降りましたが大きな被害はない様子です。
天気がいい日に気持ちよく鳥見がしたいですね!
by Hiro (2011-09-04 17:57) 

TAMA

すごいカワセミちゃんのアップ!
つぶらな瞳がかわいいです(^o^)
大口開けると結構迫力有りますね♪
by TAMA (2011-09-04 22:08) 

じゅんじい

Hiro様
カワセミも、安全な人と認識して距離が縮まるという様な記載も
見た事が有るので。その内良い機会があるかもしれませんね。
台風被害はありませんが、今も雨!こんなにも降り続くとは。。。

TAMA様
こんな大口の姿は初めて見ました。
by じゅんじい (2011-09-05 23:45)