SSブログ

さらに2羽のカワセミ:110915 [カワセミ>]

前記事のカワセミが飛んで行った先の大きな池には、時折り鳴き声を発する別のカワセミが。
●良く見るともう一羽います。
DSCF3028.jpeg
●右が雄、左が雌の様です。枯れ木の枝葉が邪魔で撮れる所が限られます。
DSCF3032.jpeg
●日が差すと、こんなに色味が変わります。奇跡の色ですよね。
DSCF3064-53464.jpeg
●雄が鳴きながら時おり頭を上下させてました。もしかして求愛?この時期に?

歩道から8m位の場所で、人が通れば普通なら直ぐに逃げる距離ですが、2羽共全く動きません。
でも、前記事の別のカワセミが近くをかすめて飛んだ際に激しい鳴き声と共に、雌と同じ枝に移動。
●左右逆転。右が雌ですね。
DSCF3132-cb79c.jpeg
●さらに、もう一度同じ状況があって、再び最初の配置に。
DSCF3155-6c50f.jpeg
●微妙に良い位置関係になったのか、隙間から良い感じに撮れました。
DSCF3168-05f02.jpeg
1時間強、ずーっとこんな感じでした。時間切れなので退散です。
●最後に、ここの主のカイツブリ。1年中います。
DSCF3178-05b9d.jpeg

カワセミって神出鬼没で、居たり居なかったり、増えたり減ったり。見えないだけかもしれませんが、
一体どういう範囲で行動しているのか。意外に色んな所を行ったり来たりしているのでしょうか?

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
Hiro

日が差した時のカワセミはやっぱりきれいですね。
2羽同時に撮れるなんて凄いです。
私も8月にはよくカワセミを見ることができたのですが、
9月に入ってからはさっぱり見ることができなくなってしまいました。
ただタイミングが悪いだけなのか?よくわかりません。
どこに行ってしまうのでしょうね。
by Hiro (2011-09-20 07:54) 

niki

枯れ木の向こうで羽が陽を反射して、とてもきれいですね^^
by niki (2011-09-20 10:17) 

セイミー

今時カワセミが見られて羨ましいですね
ウンザリするほど撮ったカワセミも姿を見ないと撮りたくなります
昨日カワセミで有名な池に行ったら大砲は1門もなく涼をとる人だけでした
by セイミー (2011-09-20 11:15) 

じゅんじい

HIRO様
自分は半年位全く駄目でしたが、最近ついてる!?
鳥見にとって厳しいこの季節にカワセミって嬉しい限りです。

niki様
何度見ても神秘的で、奇跡の鳥だと思います。

セイミー様
自分もウンザリしてみたいですね!この幸運も何時まで続くのかな?
by じゅんじい (2011-09-20 21:08) 

インディ-

写真の感じではどちらも幼鳥のような感じですね。
こちらでは最近カワセミをめっきり見なくなりました。

by インディ- (2011-09-21 10:13) 

じゅんじい

インディ-様
最近幼鳥ばっかりなのですが、見られればどちらでも嬉しいですね。
by じゅんじい (2011-09-21 19:01)