SSブログ

モズ沢山の季節:110917 [モズ>]

風は強いもののかなりの暑さで秋という感じではありませんでしたが。子供の行事の合間に。
●高鳴きするモズの雄です。
DSCF3227.jpeg
●200mほど歩くと別のモズが。やはり雄。
DSCF3230-5f99a.jpeg
●バッタが沢山の季節なのですが、そのバッタを捕まえたカマキリ。まだバッタは動いて。。。
DSCF3234.jpeg
●先程と同じモズですが、何かカマキリの印象とダブってしまいます。
DSCF3236-5fca8.jpeg
●小さな猛禽類と言われるモズ。しかも色んな鳴真似するので良く騙されます。面白い鳥です。
DSCF3237-1a4da.jpeg
●それにしても、しっかりと写真に収めるのは久々です。ハンサムですね。
DSCF3238-fc832.jpeg
さらにもう一羽見かけたのですが写真は撮れず。すっかりモズが高鳴きする季節になりました。

と、これを書いているのは9/21のpm9時前。台風15号直撃でした。
この2時間位前に激しい雨と風が急に止んで静かになったのですが台風が真上にいたからの様です。
1時間程前から通過後の吹き返しらしく再び強い風が吹いていましたが、既に風も収まってきました。
この地で台風直撃は珍しいのですが、どうやら行ってしまった様な感じです。

nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
Hiro

もうモズが見れるのですね。
今年はまだ見ることができていません。
台風大丈夫だったでしょうか。
かなり風が強い台風だったようで、こちらでは木が倒されたりしていました。
by Hiro (2011-09-23 19:41) 

セイミー

今頃のモズは木の天辺にとまって見下ろしているようですね
by セイミー (2011-09-24 21:54) 

じゅんじい

Hiro様
モズは沢山います。台風は、頭上通過でしたが、この辺は
特に被害なかった様です。内陸なので弱まったのでしょうか。

セイミー様
天辺で高鳴きしてますが、そう言えば何の為でしょうね?
縄張り宣言なのでしょうか。

by じゅんじい (2011-09-25 22:07)