SSブログ

沼も秋の気配に:110929 [サギ>]

T沼。水で満ちていた沼も水位が下げられてました。
●地肌が露出して、サギが沼の中心部でも活発に行動する様になります。
DSCF3452.jpeg
●既に、こんなに集まってきていました。この景色結構好きです。
DSCF3462-0b1dd.jpeg
●カルガモだらけ(カルガモもこの時期から集団行動しますね)の中にマガモの姿も。
DSCF3464.jpeg
●ミサゴ待ちの間に、カワセミも来てくれました。
DSCF3477-20de9.jpeg
●ダイサギですが、大物ゲットです。
DSCF3527-fc28b.jpeg
●そのダイサギを、大人気ない位しつこく追いかけるアオサギ。ダイサギはまだ魚銜えたまま。
DSCF3533-cda96.jpeg
●しばらくして、先程のダイサギの近くを飛ぶカワセミ。
DSCF3542-c5f23.jpeg
●同じ個体で遠くですが、この日は何故か飛び姿が撮れました。
DSCF3543-44d60.jpeg
●渡りガモ達も姿を見せてくれています。手前1羽コガモ。2羽はオカヨシガモ?(自信無し)
DSCF3551-72b0f.jpeg
●これは全部留鳥?。カルガモに混じって、お馴染みのサカツラガンも久々に確認出来ました。
DSCF3557-aa2ce.jpeg
●これは翌日&別の場所の写真ですが、コガモも既に沢山来ていますね。
DSCF3651-d3dfa.jpeg

どんどん冬鳥たちがやってきます。沼の水も少なくなったので、シギチたちの到来も期待です。

nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
セイミー

湖沼は春夏秋冬 野鳥が見られて楽しめていいですね
by セイミー (2011-10-03 07:28) 

ナビパ

ダイサギさんあの大きな魚を丸呑みできたんですかね。。。
喉につまらせそう。。。^^;
by ナビパ (2011-10-03 21:03) 

じゅんじい

セイミー様
夏場はちょっと寂しいのですが、確かに季節毎に色々楽しめる沼です。

ナビバ様
遠くに行っちゃったので結果見ていませんが、これ位なら多分飲み
込めたと思います。2月に見た、巨大なウシガエル相手に苦闘する
アオサギを思い出しました。これは流石に無理に見えました。。。
by じゅんじい (2011-10-04 22:23)